人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5歳

ママが勝手に設定した今日、プリボーは5歳になりました。

プリボーお誕生日おめでとうなのです♪

ほぼ5年間、まったく違う生活を送ってきたプリボー、まだ我が家に来て4か月半・・・よくこんなにすっかり慣れてくれたものだと・・・。日がな一日中居間に居るプリボー…存在感ばっちりってこともあるけど、もうずっと前から一緒に居るような気がするのです。

プレゼントはちょっと早く来たハーフチョークとリードだったけど、プリボーには嬉しい物じゃなかったから、今日は喜ぶ物を~♪

喜ぶ物って言ったらやっぱり食べるものでしょうね。そこでケーキを作ることにしました。どんなケーキにしようかな~と思ったのですが、プリボーってお野菜が一番好きってことが最近判明。

我が家に来たときからママが台所に立って夕食の準備を始めるとトコトコとやってきて『ナンカヤサイクダサイ』と伸びあがって欲しがりました。なのでいつもその日使ってるお野菜のかけらをプリボーにあげてました。
そこで分かったことはキャベツの芯、レタスの芯、ブロッコリー、ニンジン、トマト、キュウリなどが好き。

果物も色々あげてみましたが、食べるものの野菜ほど嬉しそうにしません。。。

なので、プリボーのお誕生日ケーキは野菜ケーキに決定。

そして作ったのが、こんなケーキです。
5歳_e0318883_16355279.jpg

ケーキと呼べるのかは疑問ですが(笑)
5歳_e0318883_1640584.jpg


1段目カボチャのマッシュ、2段目ジャガイモのマッシュ、3段目かぼちゃのマッシュ、4段目薄切りきゅうり。その上に茹でた人参の角切りとブロッコリーの先端をちりばめて最後に寒天を流し入れました。そして、周りは茹でたブロッコリーとトマトの角切りです。
5歳_e0318883_16403976.jpg

さあ、喜んでくれるでしょうか。。。

5歳_e0318883_16423281.jpg

プリボーさん、お誕生日おめでと~!!と言っても『??』なんのことやら・・・のお顔。でも、このケーキが自分の物となぜかわかっていてソワソワ大変なのです。
そこにやってきた、シャンティー姉上。
5歳_e0318883_16434233.jpg

                        『イッショニタベテアゲルワンネ♪』

では、お座りして食べましょうか・・・。
5歳_e0318883_16442785.jpg

写真撮る間、プリボーはお皿を凝視・・シャンティーは早く『ヨシッ!』って言ってもらえないかとママを凝視。

そして、『ヨシッ!』って言ったら2匹がっついて食べ始めました。
5歳_e0318883_16453064.jpg

あの~~・・・早食い競争じゃないんですけど・・・・^^;
そんなの聞いちゃあいませんね。。。
5歳_e0318883_16463011.jpg

いつもはモタモタしてるプリボーですけど、今日はものすごい勢いで食べております。。。
5歳_e0318883_1647149.jpg

どちらが勝つとかないんですけど・・・。
最後まで早食い競争だと思ってる2匹。
5歳_e0318883_1648614.jpg

1段目のかぼちゃがお皿にくっついてたので、そこだけ苦戦してましたが・・・
5歳_e0318883_16485188.jpg

ものすごい勢いで食べて最後はお皿を名残惜しそうになめまわして終わりました。

今日食べたのは1/4ずつなので明日も同じだけあるよ~~♪

2匹とも大喜びで食べてくれて何よりでした。。。ママ作った甲斐がありました~~!!

プリボーさん、楽しく元気で1年を過ごそうね。。。そしてまた来年も一緒にお祝いしようね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

by itagurepuri | 2013-08-20 17:03 | 家で