人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロンズのケアンテリア像

ブロンズのケアンテリア像_e0318883_15425142.jpg

ブロンズのケアンテリア像です。

かなり前…多分6~7年前のことたったと思うのですが、ケアンテリアのりりちゃんのママさんが鋳物協会のお仕事をなさってたことがあってその関係からこれを作るお話を頂きました。

私が粘土で原本を作り、それから型を起こしブロンズを流して作る・・・という正規の方法。でも美術品の鋳物はどこでもできるわけではなくとても難しいらしく専門のところへお願いしないといけない・・・とかなり奔走してくださり、大変な思いをして出来上がったものでした。

ただ、1度作ってみよう…的なノリだったので沢山作るわけにもいかず、とりあえず10体だったかな??

そうなると単価が高くなってしまい、1体11000円ほどかかってしまいました。ん~~・・・小さなブロンズ像にこの値段か・・・と頭を抱え、そのまま何もできずにお蔵入り。

ブロンズのケアンテリア像_e0318883_15505099.jpg


これでもりりちゃんママの顔でお安くしてもらったのでした。。。

沢山作れば作るほど単価は安くなるのは分かってましたが、10匹がその当時精一杯だったのでした。

そのお蔵入りの子をものすごく久しぶりに年末出して来てもう一度じっくり眺めてみました。そしてちょっと閃いて色を付けてみたのでした。
ブロンズのケアンテリア像_e0318883_15574661.jpg

ブリンドルの子になりました。何年も経って息が吹き込まれた感じがしました。

こんなブロンズ像を作る機会は後にも先にももうないと思うのでこのケアンテリアは私にとってものすごく貴重な機会だったな~と今更ながら思ったりしてます。
ブロンズのケアンテリア像_e0318883_16122074.jpg

たった8センチのケアンテリアですが、ずっしり重たいです。

もし欲しい方がいらしたら上記の値段ですがこの写真の子、お譲りできますので鍵コメかメールでご連絡頂ければ・・・と思います。

ブロンズのイタグレさんとかも美しく作れたら素敵なんでしょうね・・・妄想の世界でしかありませんけど~~(笑)


<お買い上げありがとうございました♪>

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

by itagurepuri | 2014-01-06 16:35 | 粘土人形他