マタキンギョデスカ?

プリボー、今日は金魚坂に行くよ~♪

今日はね、金魚を買いにじゃなくって、今日金魚坂に来るって言ってた方がもしかして来てて会えるかなって思って。

でも、ちょっと早すぎたみたい。金魚坂もまだ開店したばかり・・・というかシャッター半分閉まってるからまだ開いてるって言わない?でも、反対の間口から入れるし…(笑)

古くからある金魚屋さんなのでそのへんナ~ナ~で・・・(なんちゃって・・・)
e0318883_1421388.jpg

                             『マダキマセンネ・・・』
そうね、待ち合わせしたわけじゃないからね・・・
e0318883_14403322.jpg
                           『マチアワセシタラヨカッタデスヨ!』
プリボーさん、待たなくていいから・・・せっかく来たから金魚ちゃん見ましょうよ♪
e0318883_1454375.jpg

                             『モクテキはソレデスネッ!?ミエミエデスヨ』


ママは金魚さん見るのが大好きです~。先日我が家に迎えた金魚も金魚坂で買ってきました。向坂養魚場出身の土佐錦2匹です。
e0318883_14114630.jpg

うちの子の兄弟たち。(1匹お亡くなりになってる!)

うちの子は3日前に突然1匹亡くなってしまいましたので、今は1匹です。その子も体調崩して若干白点が出てましたので、グリーンFで一昨日から治療中。昨日から泳ぎが元気になってきました。とりあえずやれやれ・・・。

金魚はなんといっても最初の2週間くらいがハラハラドキドキです。環境と水に慣れてくれたら安心なのですが。今回みたいに何の前触れもなく突然亡くなっちゃうこともあるので、そうなると手の施しようもないのが残念です。

ランチュウもきれいな水が好きって言いますが、我が家の紅ちゃん、赤ちゃんの頃は3日に1回水替えしてましたが、今では10日に1回くらいになってます。それでも病気もせず3年が過ぎました。呼ぶとすぐに水面に顔を出してくれるかわいこちゃんです。

土佐錦は毎日水替え・・っていうほどきれいな水が好きな金魚さんです。水温も1度変わるだけで体調を崩すと言われてますからとても弱い種類なのです。

我が家に来てまだ1週間ですからあと1週間居てくれたら少し安心しますね♪

我が家の土佐錦は当歳魚と言われる1歳魚なのですが、3歳魚のプラ舟にはもう二回りほど大きな土佐錦が泳いでます。
e0318883_14255574.jpg

値段も3800円とお高い・・・。すぐにお亡くなりになる可能性も十分あるからこれを高いと思うのか安いと思うのかは買う人それぞれの価値観なのでしょうね。

金魚坂には沢山の金魚たちが居ますが、らんちゅうも沢山。

ママがずっと前から心惹かれてる子は『黒らんちゅう』です。以前もものすごく悩んで悩んで・・・結局買わなかったって言う経緯がありますが。黒らんちゅう・・・今日も小さい子が泳いでいました。かわいいな~。
e0318883_14292473.jpg

でも・・・以前より少し『黒らんちゅう』熱は冷めてます^^

e0318883_14313357.jpg

このらんちゅうちゃんたち、愛嬌あってすごく可愛かった~。

のんびり金魚たちを眺めていたらパパとシャンティーチームから電話がかかってきて、『鍵もってないから家に入れないんだけど・・・』と。あらっ…大変!

プリボー、急いで帰らないとっ。
e0318883_14315462.jpg

                                 『イツデモママにフリマワサレルデスヨ』
プリボー、ごめんね・・・走って帰るよ~~!!



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-07-19 14:53 | お散歩