カテゴリ:粘土人形他( 42 )

イタグレフイギア シールの子犬

昨年の今頃、夏休みの自分の課題として3つのイタグレフィギアを作りましたが、今年もまた3つのフィギアを夏休みの課題としようかなって思ってます。

まず第1作目としてシールの子。
e0318883_14571076.jpg

今回は手先としっぽの先と口元だけホワイトです。
e0318883_14575118.jpg

お耳が下にたれてる感じにしました。プリボーもちょっと情けない雰囲気の時にこのお耳になるんですが、結構好きなのです。
e0318883_14594933.jpg

イタグレさんのお耳は色々な表情があって面白いですね。
e0318883_15135.jpg

プリボーはよく家でママたちがごはんを食べてる時にうろつくんですが、その時にこの耳をよくします(笑)
欲しいんだけど、だれもくれな~~い・・・エ~~ン・・・みたいな感じかな?


<お買い上げありがとうございました>



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-07-28 15:10 | 粘土人形他

羊毛ネザーランドドワーフ

久しぶりのうさぎちゃんの製作でした。
e0318883_9421113.jpg

お手手を伸ばしたポーズ。
e0318883_9424784.jpg

手の先まで14センチ。
e0318883_9432353.jpg

お腹にガラスペレットを沢山詰めてるのでしっかり重みがあります。
e0318883_944361.jpg

男の子なのでブルーのリボン、ブルーのお花。ブルーのお花はピン止めなので外せます。
e0318883_9455757.jpg

すべてその子の毛で作ってます。うさぎちゃんの毛はビロードのような肌さわりです。お顔も体も全部いただいた毛で作りました。不思議とぴったり全部使いました。足りなかったらどうしようかな・・・って心配しましたが、大丈夫でした。

小さな袋にブラッシングした後の毛をためていたら今回のように亡くなった後でも同じ毛並の子が作れます。

イタグレさんに関しては・・・ちょっと無理ですけどね(笑)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-07-23 09:47 | 粘土人形他

粘土作品をもう一つ フレブルさん

こちらもまた1ヵ月以上かけて作りました。大きさははやはり25センチほど。
e0318883_20441089.jpg

同じ大きさでも、イタグレさんと比べると粘土の量は3倍以上使います。フレブルさんってオデブさんですからねっ(笑)
e0318883_20455736.jpg

数か月前に亡くなってしまった子です。沢山お写真を貸していただき、見てると飼い主さんの愛情をひしひしと感じ、作りながら何度も涙が出てきました。
e0318883_20474266.jpg

亡くなってしまった子を作ることも多いのですが、大切にしたいしぐさだったり、大切にしたい表情だったり・・・その想いに応えたいといつも思います。
e0318883_2051045.jpg

もう触れることもぬくもりを感じることはできないけど、飼い主さんの心を少しでも癒すことができれば・・・って。
e0318883_2055760.jpg
                            『ねえ、ママ、ぼくみんなのこと見守ってるからね』

そんな声が聞こえてくるような子をこれからも作っていきたいです。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-07-09 20:57 | 粘土人形他

イタグレ粘土フィギア

かわいこちゃんを制作する機会をいただきました。
e0318883_22342477.jpg

25センチは、私が作る中では大きな方です。

この写真でだれを作ったのか分かる人がいるかな~。
e0318883_2237191.jpg

首に小さな薔薇を作ってチョーカーにしてみました。
e0318883_224259.jpg

イタグレさんはこういうのが似合うから作りたくなっちゃいました。

1ヵ月くらいかかった子でした。あそこ、ここ・・・と気になるところが次々出てきて、私ってどうしてこんなに下手なんだろうって思いながら、一つの作品を作るたびに落ち込んだり、喜んだり・・・の繰り返しです。


e0318883_22391917.jpg

そんな風にして出来上がったからいとおしくなってこのままうちに居てもいいよ・・・なんてね。

それは、いけない・・・

可愛がってもらってね。。。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-07-04 22:56 | 粘土人形他

粘土のイタグレさん『レッド&ホワイト』

先日作ってたら大きくなりすぎちゃって、結局プリボーさんにしてしまった粘土のイタグレさん。
お願いされていたのは15センチの子だったので、次はぴったり高さ15センチで作りました。
e0318883_148249.jpg

なんといっても写真が2枚しかないので、頭の後ろ辺りにプリボーさんみたいにホワイトが入ってるのかも~と思ってみたりしましたが・・・見てもないものは書き足せないし・・・で写真で分かる範囲で作りました。

e0318883_14102123.jpg

かなり昔の写真です。あどけないお顔なので多分1歳くらいの頃じゃないかと想像します・・・。

e0318883_14113292.jpg


e0318883_14121768.jpg


e0318883_1413948.jpg

先日作ったプリボーさんと並べてみました。
e0318883_14134140.jpg

5センチ違うとずいぶん違います。


<お買いあげありがとうございました>



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-05-16 14:22 | 粘土人形他

プリボー人形完成

e0318883_1341031.jpg

もう少し良い場所で撮りたいと思ったのですが・・・何とも味気ないベランダでの撮影。
やっぱりなんだかな~ですね。
e0318883_13424179.jpg

プリボーさん、ごめん~。
e0318883_13431597.jpg

後姿も結構好き♪
e0318883_13435373.jpg

ついでに・・・この角度もかなりツボ。
e0318883_13442835.jpg


思いがけずプリボーさんを作ることになって・・・結構楽しかったのでした。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-05-01 13:55 | 粘土人形他

プリボー人形に変更

ミニチュアイタグレさんを頼まれて作り始めたのですが、いつものように頭を作ってそれに合わせて体を作って行ったら大きくなってしまった!

あまり何も考えなかったからいけなかったのですが、イタグレさんは頭が小さいのでした。

15センチくらいのイタグレさんの予定がどんだけ大きくなっちゃったの~(汗)

モデルのイタグレさんの写真はドアップと上半身だけの2枚しかないのですが、ぱっと見た感じ色も雰囲気もプリボーにそっくり♪ だから『これは楽勝~~』なんて勝手に思ってたのに・・・だめじゃん!

潔く作り変えようかと思ったのですが、せっかくだから『コレ、プリボーにしちゃおうかな・・・』って思ってプリボーを作り始めちゃいました。

さっさと本題に戻ったらどうでしょう??と自分で思いながらプリボー作りに一生懸命になってしまってる私。

最初からプリボーを作るつもりだったらちょっと違うポーズにしたのだけど、まっ…仕方ないです。
e0318883_1550298.jpg

身長20センチもあります^^;

完全に出来上がったらちゃんと写真を撮ります。。。。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-04-30 15:58 | 粘土人形他

羊毛IGストラップ シール&ホワイト

今回シール&ホワイトの子を5匹作りました。

女の子2匹、微妙にホワイトの入り方が違います。
e0318883_165265.jpg

もう1匹の女の子は足先以外は全部シールの子です。
e0318883_166998.jpg


男の子も2匹微妙にホワイトの入り方が違います。
e0318883_1665797.jpg


<お買い上げありがとうございました>




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-03-30 16:08 | 粘土人形他

羊毛・福笑い猫

突然福笑い猫が作りたくなって思いっきり集中してしまいました・・・。

お顔ができた時点でどんな体にしようかと考えたのですが、テディベアちゃんみたいなお座りの子にすることにしました。
e0318883_1115685.jpg

この子はとてもストレートに思い描いてた子になりました♪
なかなか思い通りにならず四苦八苦することが多いので今回はうれしいです。
e0318883_11164545.jpg

たまにすごく作りたいものが出てきます。そういう時は他のものはちょっとだけお休みをしてしまいます。
e0318883_11201077.jpg

見る人が思わずニコッとなるような子になったかな。
e0318883_1121074.jpg

茶トラの猫ちゃんです。

いっぴん堂で販売中です。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-03-23 11:48 | 粘土人形他

IGストラップ=シール&ホワイト=

あれこれあってなかなか取りかかれないでいたIGストラップのシール&ホワイトちゃん。

e0318883_198562.jpg


いくつか作る予定ですが、まずは一つ目の女の子。
e0318883_1993656.jpg


身長4センチです。小さいので写真を撮るのが難しいです。
e0318883_1910185.jpg


今月中に全部出来上がるよう頑張ります!!



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-03-18 19:13 | 粘土人形他