カテゴリ:粘土人形他( 42 )

出来上がった羊毛ダックスさんとビビるプリボーさん

長々とかかった羊毛フェルトのダックスさんがようやくできあがりました。
e0318883_15394282.jpg

パイボールドっていう柄のあるスムースのダックスさんです。
e0318883_15404159.jpg


e0318883_1542302.jpg


e0318883_1543056.jpg

出来上がってうれしいな~。

喜んで写真を撮ってると・・・

プリボーが布団から飛び出して来て突然ワンワンって(笑)
e0318883_15481449.jpg

ソファの背に置いてたダックスちゃんに向かってウ~ウ~言ってる姿。
e0318883_15485468.jpg

おかしかったので、ダックスちゃんを持ってプリボーに見せてみました。

そしたら、上の子の部屋に向かって逃げて行きました~~。
e0318883_15494269.jpg

                             『コワイデスヨ・・・』

本物だと思ってくれた?

案外うれしいリアクションでした~~(笑)




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-03-07 15:58 | 粘土人形他

出来上がったリースと押し売りモデル

いつも作るのより一回り小さなサイズの樹脂粘土のリースが出来上がりました。
e0318883_1347813.jpg

いつものように写真を撮ってると、珍しくシャンティーがやって来て、リースの横にちょこんと座りました。
どうもモデルさんをやってあげようということみたいなのですが・・・。シャンティーの魂胆は見え見えですが、珍しく来てくれたのでお願いしました。
e0318883_13513514.jpg

        『すばらしいモデルワンね!』
まあ・・・ね。 できればもっとかわいいお顔してほしいんですけどね。

1枚撮ったところで『ハイ、モデル料を請求するワンね!』って。

やっぱり、そうきたか・・・。

仕方なく台所でおやつをあげようとしたらソファの布団の中で寝てたプリボーが飛び出して台所に来ました。
『あのね・・・あなたはモデルやってないでしょう??』と言ってあげるのはやめようかと思ったのですが、ウルウル目にやられ・・・。

じゃあ、プリボーもモデルさんやったらあげる・・・と。

e0318883_13552095.jpg

       『スバラシイモデルデスヨ!』
はい、ありがとうございます。。。

というわけで2匹にモデル料を払って・・・。

押し売りモデルが2匹・・・全然いらないんですけどね^^;

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-03-05 14:01 | 粘土人形他

粘土の猫

以前作ってた子をちょっとだけ手直ししようと思ってやり始めたらそれに真剣になってしまって・・・・キミは何やってるんですか??って感じでした。

結局手直しのつもりが全部やり直すような感じになって・・・初めから作った方がずっと楽ってことになりました。
全部やすりで削りなおして・・・っていうのは結構な重労働(?)なんですよね。お顔も手直しのつもりが途中で訳分からなくなってきて・・・やっぱりすべてサラの状態にして作り直すことになってしまったのでした。

以前作ってたワンちゃんを手直ししようとしてもうにっちもさっちもいかなくなって・・・結局途中で放り投げたということがありました。今回はそうならずに良かったです♪

e0318883_13523856.jpg

グレーの猫ちゃんです。私にとってワンちゃんは『動』で猫ちゃんは『静』・・・・だから猫ちゃんを作るときは見てて心が落ち着くような子にしたいと思うのです。
e0318883_1451347.jpg


この猫ちゃんはいっぴん堂で販売中。


<おまけ画像>
今日はプリボーさん、ご実家へ行って新しいお洋服を見せてきました。
e0318883_13593891.jpg

2匹並んでお座りしてたところが可愛かったので、思わず写真を撮りました。新しいお洋服好評でした!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-02-20 14:11 | 粘土人形他

羊毛ダックスちゃんに苦戦のママ

羊毛ダックスちゃんを製作中なのですが、12月から始めてるのにいったいどれだけ時間かかってるのでしょう。。。

e0318883_17252775.jpg

                        『カワイクナ~レノオマジナイシテアゲマスデス』

プリボーさん、ありがとう。でも大変なのは体の柄なのですよね~~。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-02-12 23:08 | 粘土人形他

IGストラップ レッド&ホワイトの女の子と男の子

ストラップができあがりました。
今回の2匹はいっぴん堂で販売予定です。よろしくお願いします~~!

e0318883_14294925.jpg

女の子はホワイト部分が多い子になりました。
e0318883_14312228.jpg

男の子はレッドが多い子です。
e0318883_1437377.jpg


e0318883_14302133.jpg

                               『よろちくね♪』

販売は→いっぴん堂



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-02-04 14:41 | 粘土人形他

ブルー&ホワイトのストラップちゃんとプリボーのお散歩事情

二つ目のストラップちゃんは『ブルー&ホワイト』の子です。
e0318883_20143342.jpg

今大きなダックスちゃんを羊毛で作ってるので、他のことがなかなかできません~。なのでストラップちゃんの進みが遅いです。
e0318883_20171791.jpg

大きい子はやってもやっても終わりが見えないです。そんな中でストラップちゃんを作ると息抜きできて楽しいです。

お散歩も良い息抜きになります。最近2匹連れて出ることも多くなってきましたがあまり大変だと思わなくなりました。あっちクンクン、こっちクンクン・・・こっちは行かない、あっちに行きたい・・・とわがままなシャンティーにいつもプリボーさんは文句も言わず付き合ってくれます。

e0318883_20332939.jpg

                            『ネエサンのワガママにツキアウノハタイヘンデスヨ』

e0318883_2034865.jpg

                            『デモコワイイヌからマモッテクレマスヨ』

シャンティーが一緒だとプリボーは安心してお散歩できるみたいです。最近はたま~にですがシャンティーがワンちゃん相手にガウガウ言うときに一緒にワンとか言ってみたり・・・。そういうのはマネしなくっていいです!!って言いたいんですが、『ゲキタイセイコウデス!!』みたいな得意な顔したりするのでなんか笑っちゃうんです。

外は好きだけど怖いことが沢山だった頃が遠い昔のようになってきました。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-01-26 20:53 | 粘土人形他

久々に作ります

e0318883_205724.jpg

                            『わたちイタグレレッドちゃん♪』
手足としっぽの先が白いイタグレストラップのレッドちゃんです。
今回は・・・あとはフォーンとブルーの子を作る予定です~~。まだ本体ができただけですが・・・。
e0318883_207356.jpg

                                     『よろちくデス♪』

羊毛の子はアンディーちゃんにみつかったら瞬殺されるのでちょっとでも休憩するときはどこかにしまわないといけません。出来上がるまで目が離せないんですが、気を付けてるつもりでもちょっとの隙にアンディーちゃんに拉致されてしまったり・・・。どこかにしまっててもこじ開けて盗んで行ったりするのです。。。。

レッドちゃん、是非生き延びてほしいものです。


全員できたらまた載せたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-01-24 20:25 | 粘土人形他

ブロンズのケアンテリア像

e0318883_15425142.jpg

ブロンズのケアンテリア像です。

かなり前…多分6~7年前のことたったと思うのですが、ケアンテリアのりりちゃんのママさんが鋳物協会のお仕事をなさってたことがあってその関係からこれを作るお話を頂きました。

私が粘土で原本を作り、それから型を起こしブロンズを流して作る・・・という正規の方法。でも美術品の鋳物はどこでもできるわけではなくとても難しいらしく専門のところへお願いしないといけない・・・とかなり奔走してくださり、大変な思いをして出来上がったものでした。

ただ、1度作ってみよう…的なノリだったので沢山作るわけにもいかず、とりあえず10体だったかな??

そうなると単価が高くなってしまい、1体11000円ほどかかってしまいました。ん~~・・・小さなブロンズ像にこの値段か・・・と頭を抱え、そのまま何もできずにお蔵入り。

e0318883_15505099.jpg


これでもりりちゃんママの顔でお安くしてもらったのでした。。。

沢山作れば作るほど単価は安くなるのは分かってましたが、10匹がその当時精一杯だったのでした。

そのお蔵入りの子をものすごく久しぶりに年末出して来てもう一度じっくり眺めてみました。そしてちょっと閃いて色を付けてみたのでした。
e0318883_15574661.jpg

ブリンドルの子になりました。何年も経って息が吹き込まれた感じがしました。

こんなブロンズ像を作る機会は後にも先にももうないと思うのでこのケアンテリアは私にとってものすごく貴重な機会だったな~と今更ながら思ったりしてます。
e0318883_16122074.jpg

たった8センチのケアンテリアですが、ずっしり重たいです。

もし欲しい方がいらしたら上記の値段ですがこの写真の子、お譲りできますので鍵コメかメールでご連絡頂ければ・・・と思います。

ブロンズのイタグレさんとかも美しく作れたら素敵なんでしょうね・・・妄想の世界でしかありませんけど~~(笑)


<お買い上げありがとうございました♪>

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-01-06 16:35 | 粘土人形他

変身イタグレ 羊毛干支馬

今年はどうしてもこれを作りたかったのです。頭の中で結構前から構想を練ってたのですが、なんだか忙しくってなかなか始められずにいました。毎年12月は干支にちなんだものを作ろうと思うのですが、挫折する年もあったり、作り始めるのが新年になることもあったり・・・なのです。

でも、今年だけは・・・という想いがあったので、4日かけて他のことをほぼ何もせずに朝から晩まで作ってました(笑)
・・・で渾身の作がこれです♪
e0318883_12232385.jpg
羊毛で作った干支馬です。。。

でも、この子は・・・実はシールのイタグレさんなのです。

フサフサの茶色い尻尾とたてがみさんは変身グッズで3本の待ち針で留めてあるだけです、なのでそれを取ると・・・。
e0318883_12234743.jpg
こんな感じになるのでした。足と尻尾には針金が入ってます。この上の写真は尻尾を少しピンと伸ばして撮りました。

今回もう一つこだわったのはお耳です。馬のお耳は立たないとおかしいけど、イタグレさんのお耳は自由自在にしたいな・・・と思ったので、お耳にも細い針金を入れたのです。なのでお耳の形は好きに変えられます。
馬さんに変身するときにはお耳は立てて・・・そしてイタグレさんに戻るときにはお耳はねせてみたりできます。
e0318883_12240271.jpg
これがイタグレさんに戻った時です。胸のところと足先が白いシール&ホワイトのイタグレさんです。

胸部分にガラスペレットが入ってるのでちょっと重さがあります。そして前からはこんなお顔をしてます♪
e0318883_12241623.jpg
クリスマスバージョンのイタグレさんより大きく、今回は17センチあります。一番最初に鞍ができたので、それに合わせてイタグレさんを作ったので大きくなりました^^

何色のイタグレさんにしようかとすごく迷ったのですが、シールのイタグレさんにしたので凛々しい馬になったような気がして満足してます。この子が来年、沢山の福を呼んできてくれるといいなって思ってでんでん太鼓も持たせました。

今回も『いっぴん堂』で販売中です。

ご興味ある方は覗いてみて下さい~♪




<お買い上げありがとうございました♪>

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2013-12-12 13:11 | 粘土人形他

プリボーの寝顔と羊毛子猫の寝顔

フフフ・・・カワイイワ~~♪
e0318883_15285133.jpg

・・・とプリボーの寝顔を見て、そ~~っとカメラでカシャリ。

普段なら少々な音でも起きないのに目を開けちゃったです。。。
e0318883_15285324.jpg

                             『ナニシテルデスカ?』
ちょっとかわいいな~って思って写真撮ってみただけですよ。
e0318883_15294492.jpg

                           『プリボーハイツデモカワイイデスヨ』
そうだけど・・・ね。
e0318883_15312240.jpg

                          『ナニカオヤツデモアルデスカ?』
イヤイヤ・・・なにもありませんけど・・・。 シャンティーみたいに写真1枚につきおやつを要求するようになったら大変ですからあげませんよ。
  
e0318883_15315069.jpg
                                    『ナラ、ネルデスヨ!』
なんかシャンティーに似て来たかも・・・(汗)


寝てるお顔っていうのは子供も犬も猫もかわいいものですね~^^
ここで子猫の寝顔はいかがでしょうか?
e0318883_15404522.jpg

羊毛でもかわいい・・・
e0318883_15413749.jpg

e0318883_15421110.jpg

でもやっぱり本物が一番かわいいに決まってますね。
e0318883_15423687.jpg


こちらは『いっぴん堂』で販売中です。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2013-11-28 15:47 | 粘土人形