「ほっ」と。キャンペーン

シャンティーだけ楽しい夏

夏になると大変なのが早朝散歩。
でも、早朝に行かないと暑くて出られない日本の夏。
プリボーさんは寝てる方がいいみたいで、行きたがりません。
シャンティーは早朝散歩大好きっ!!

いつものボール投げスポットに着くと、チャトランとトラちゃんがお出迎え?
シャンティーと一緒に芝生のところまで走ります。(2匹にはオヤツをあげて・・・)
e0318883_19194955.jpg

昔に比べたら短めのボール投げですがそれでも走り回ってかなりの充実感みたいです。
e0318883_19231183.jpg

                          『ホールなげはたのちいワンねっ♪』

そして、お次の楽しみはプール遊び。
e0318883_19242351.jpg
 
                          『なつはプールわんねっ!』
プールの中に落ち葉とか落ちてたら更にテンションアップで、ずっとカキカキして遊んでます。
e0318883_19493119.jpg


あと最後にセミ採りっていうのが夏の楽しみ3種・・・なのですが、ようやくセミも鳴き始めたけど、まだ採れてません。

セミ採りをするようになるともっと早い4時半とか5時の散歩になるので・・・更にママはヘロヘロになるのです。

シャンティーちゃんだけ楽しい・・・ママにとってはまた過酷な夏がやってきました~(涙)

プリボーもかなりつまらない夏の始まりです(笑)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村






                      
[PR]

by itagurepuri | 2015-07-27 19:50 | シャンティー

なにごとでしょう?

一昨日の晩、下の子が部屋から大きな声で『大惨事です・・・ちょっと来て~!!』って叫んできたので、びっくりして行くと、布団の上にオシッコの水たまりが・・・。

はっ?

その横で寝てるのはシャンティー。

何をどう考えてもオシッコをしたのはシャンティーでしょう。でも、どうして~??

11年間おもらしをしたことはただの1度もありません。 何が起こったのでしょう??

オシッコの水たまりができてたけど、しっかり下までしみてて、布団だけじゃなくって、シーツもパットもマットレスまで達してました(涙) シャンティー、失禁病になった?

今回のことで、初めて洗濯機で羽根布団を洗ってみました。洗えるんですね。。。洗濯機で洗って乾燥機かけたらフッカフカになるよ~って聞いてたのですが、なかなかやる気にならなかったのです。でも、今回はもう洗濯機で洗うしかないでしょう・・・レベル。

当のシャンティー・・・ちょっとシュ~~ンとしてたように見えました。怒る気なんてないけど、病気じゃないか心配になっちゃいます。今度またこんなことがあったら病院に行こうかな。

e0318883_2344437.jpg

                      『オシッコがかってにでたワンね・・・』

きっとそうね。我慢できない何かがあったのね。。。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2015-07-11 23:48 | シャンティー

対照的な2匹

ゆ~きやコンコン・・・あられやコンコン・・・
というわけで、今年初の雪の朝です。
飼い主はできれば家でぬくぬくしておきたいところですが、約一匹、外でしかトイレをしない方がいらっしゃいますので、何が何でも出かけないと・・・。
e0318883_12575438.jpg

うっすら雪化粧程度ですが。

e0318883_12583014.jpg

                                     大喜びのシャンティー

e0318883_12591518.jpg

全速力でボール投げスポットへ。
e0318883_1301030.jpg

もう手術痕もうっすら程度になり、何事もなかったかのようです。本当にこうやってまた沢山走ったり、遊んだりできるようになってよかった。動物が痛がったり、ぐったりしたりしてるのを見るのは本当につらいです。
e0318883_1304423.jpg


何歳になってもこうやって無邪気に走り回ってほしいな~~。
e0318883_131491.jpg


e0318883_1312791.jpg

                               いつもの散歩道も雪景色

e0318883_1314993.jpg


ケアンは冬が似合う犬だな~と思いますが、ママの手は寒さで痛くなってきた。
e0318883_132637.jpg

ボール投げしたら帰ろうって言いたいけど・・・

e0318883_1323615.jpg

                            『チ~~ッ』

これが重要任務でした。。。沢山してくださいね。


e0318883_133778.jpg

いつもより短い散歩でしたが、許してねっ。

そうそう!!

シャンティーのお散歩用意してもまったく他人事のお顔のヒトがいらっしゃいました。
e0318883_134175.jpg

                             『ワタシハムリデスカラ・・・』

外が極寒だとなぜに分かるのかフ・シ・ギ・・・!!

昨年大雪が降った時に、お散歩に出したら、駐車場から出て、マンション玄関で「カエルカエル・・・」と言ったエピソードを思い出しました(笑)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2015-01-30 13:09 | シャンティー

乳腺腫瘍・病理検査の結果

シャンティー、術後2度目のボール投げ・・・やっぱりこの時が一番うれしそうなお顔します。
e0318883_11184072.jpg

ケアンテリアは沢山お散歩が必要なワンちゃん・・・と飼う前から分かってたので、お散歩デビューの時から長々とお散歩してました。だから家に帰ってきたらスイッチが切れるかのようにコンコンと寝て・・・そしてまた夕方にお散歩に連れて行って遊ばせて・・・って繰り返してたら、家は寝る場所と思ったのか、ひたすら寝てる子になりました。

今になって反省点は・・・小さい頃にお散歩させすぎちゃったかな??ってこと。

よく寝る子ですから調子が悪い日も良い日もよく分からない・・・。分かるとすればお散歩に出たときの状態でしか計れない子です。

ボール投げは本当に大好きな遊びで・・・うれしそうに走ってボールを追いかけて持ってきます。
e0318883_11245468.jpg

だからそれがまたできるようになって、ママもうれしいです~。
e0318883_11251993.jpg

脱臼のこともあるから、最近は毎日ってことは無理になりましたが、週に2回でもできればシャンティーは満足みたいです。

ようやくこんな姿が見られるようになった頃、検査結果が出ました。

結果は・・・乳腺腫瘍に関しては3個とも良性でした。
本当にホッとしました。
何があってももう手術はいやだと思いましたが、もうする必要がないと思ったら本当にうれしい。
e0318883_11283884.jpg

昨日プリボーの肛門膿炎の状態を見せに行ったときについでにシャンティーの傷も診てもらいましたが、良好・・・。プリボーももう跡形もなく綺麗な状態に戻ってましたし、シャンティーも『これでとりあえず終わります』と言われました。

e0318883_1131551.jpg

                             『もうだいじょうぶワンヨ!

沢山心配していただきありがとうございました。。。。良い結果がご報告できて本当に良かったです。
ただ、喉頭蓋の方の心配は残ってます。先生からも、息が苦しそうだったり、食べ物が詰まりそうになったり、寝てる時にゼーゼー言ったりするようなことがあったらすぐに来てほしいと言われました。

今のところそれにあてはまる症状はないのですけど、要観察かなって思います。

2枚ある病理検査結果。良い方は何度でも見て・・・悪い方は見ないことにする(笑)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2015-01-10 11:51 | シャンティー

シャンティーの様子

今日でシャンティーが手術をして2週間が経ちました。

一昨日、無事に抜糸をしてもらい、術後服も昨日脱ぎました。ヤレヤレ~と思っていますが、たまに傷口をナメナメしてる所を見かけるので、『ダメ~~』って叫んでます。シャンティーも分かってるようで、そう言われるとドキッとしたお顔してやめるんですけど、ママが見てないところでナメナメしてしまってる可能性は大。

せっかくカラーも外れたし、術後服も脱げたのだから、また逆戻りってことないように…お願いしますよ~~!!
e0318883_1301694.jpg

                            『わかってるワンヨ
今日は初めて少しボール投げをしました。

写真撮りたかったのですが、数日前から携帯のカメラモードがダメになっちゃったみたいで切り替えるとフリーズしちゃうんです。なので楽しくボールを追いかけてたシャンティーの写真は撮れなかったのですが・・・。
e0318883_1331348.jpg

                              『ボールなげたのしかったワンよ!
それにしても犬の回復の速さは素晴らしいですね。胸を上から下まで一直線に切ってるのに、ちゃんと次の日からお散歩でも歩き、オシッコもウンチもできるなんて。3日はとても痛かったようで、今まで聞いたことがない泣き方をしてかわいそうで仕方なかったのですけど、4日目からはもう泣くこともしなくなって。

お散歩ではなんとなくいつもよりはゆっくり歩いてたのですけど、お友達に会えば弱いところを見せたくなかったのか、至って普通にテクテクと歩き、段差も普通に登ろうとしたりしてこちらがハラハラして止めたりするほどでした。

もともと食べムラのある子なので、術後ちゃんと食べてくれるかとても不安だったのですが、お友達からおいしいものを沢山いただいてたのでそれを毎日あれこれあげたらみんな美味しかったようで毎食ちゃんと食べてくれて、それも助かりました。

お友達にも沢山助けられ、ようやくボール投げもできるまでに回復しました。。。。感謝で一杯です♪

やっぱりニコニコお顔のシャンティーが走り回ってる姿を見れることが何よりうれしいですから。ずっとそんな日々が続きますようにって願わずにはいられません。

まだまだ全快とまではいきませんが、無理せずに少しずつ傷も心も癒えますように。

それから・・・病理検査の結果はまだなのでまだちょっと心配ではあります。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2015-01-07 15:51 | シャンティー

1年の感謝とシャンティーの咽頭蓋の検査結果

シャンティー、手術して今日で1週間。体は随分回復してきました。見てないところではカラーはつけないわけにはいきませんが、お利口ちゃんに付けて寝ています。

傷も痛くなくなってきたようで、寝ながらへそ天になったりもできるようになりました。

家の中だと少しご機嫌さんになってきてますが、精神的なダメージはまだまだ回復してなく、お散歩行きたくない・・・に、ここ数日とっても困りました。外に出ればどうにか歩くのですが、突然震えだしたりして・・・そうなると動けなくなっちゃうので、カートは持って出ないと大変。

でも、昨晩パパが帰ってきたのでシャンティーはちょっとうれしそう。シャンティーは案外とパパっ子なのです。病院の先生に29日か30日に傷口を見せに来てください~って言われてたのですが、どう考えても行ける状態ではなかったのです。でも、今日はパパが一緒だったので行くことができました。

そして傷口を見てもらったのですが、赤くなってるところもなく、とっても順調に治っているので先生も問題なしって。術後服も新しいのに変えていただき、ばんそうこうも変えていただき・・・気持ちよくお正月が迎えられます。

手術の時にのどに麻酔のチューブをさしますが、その時に咽頭蓋が腫れてることに気づいたので針を刺して細胞を取らせてもらったと連絡を受けてました。乳腺の腫瘍と一緒に病気検査に回してくれてましたが、その結果が昨日お電話で知らされたのですが・・・

『扁平上皮癌』の疑いあり・・・というものでした。

そして今日、病理検査報告書をいただいて帰ってきましたが、そこにも確かにそう書いてありました。ただ、ほんの少ししか取れなかったものでの検査なので、はっきりと突き止めるためには切除して組織検査をご検討下さいっていうものです。

乳腺腫瘍の検査結果はまだ出てないので、そちらの結果を踏まえてまた来年先生と相談することにしました。

でも、パパとも決めてます。

どんな結果が出ようが、しばらくはもう何もする気はありません。精神的にとてもダメージを受けやすい子なので、私はそちらの方がずっと気がかりです。

1日も早くにっこにこの笑顔のシャンティーが見たいな・・・。来年はそんなお顔が沢山見られるよう、何がシャンティーにとっても一番良いことなのか、何を優先すべきなのか・・・そんなことをしっかり考えようと思ってます。

それは、家族みんなの意見でもあります。

1年このブログを見ていただき、ありがとうございました。4月でやめようかと思ったこともありましたが、続けて本当に良かったです。

来年はシャンティーのとびっきりの笑顔とプリボーの楽しい出来事(?)を沢山お届けできればいいな~って思います。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします~!!

今年も残すところあと6時間。おせち料理も8割くらい終わりましたよ~(優秀…私!)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-12-31 18:24 | シャンティー

カラー姿がかわいい

万年床かと心配した布団、このまま甘えん坊のシャンティーになったら可愛いかも~なんて思ったりもしたのですが、ママの期待をあっさり裏切り、『いつもの場所で寝るワンネッ!』と下の子のベッドで寝ることにしたようで・・・。ちょっとママはがっかりでもありましたが、いつものシャンティーに戻りつつあるのかな~と思えば、それも良し・・・ですね。

シャンティーはしばらくカラー着用の命令が出てるのですが、お散歩の時とご飯の時は外してあげてます。
本当はもっと外してる時間を多くしてあげたいのですが、お散歩から帰ると下の子のベッドで寝たがるので、ママの目が届かないから仕方なくカラー装着。

帰宅後の次の日からお散歩ではちゃんと歩くし、オシッコ、ウンチもしてくれて・・・ご飯もおいしそうに食べるし・・・とっても良い子ちゃんなのです。でも、歩いてる途中で突然歩かなくなったり、座り込んじゃったりするので、ワガママなのが、傷口が痛いのか・・・よく分からないし、ちょっとしたことですぐブルブル震えたり、今まで以上に神経質になってるので、そうなった時のためにカートを押しながら散歩して、何かあったらカートに乗せることにしてます。今までだったら、ワガママ言っても無理矢理引っ張ったりしてましたが、今はそうも出来ず。。。このままつけあがる可能性もありますけど、仕方ないかな。。。

相変わらずママはダッコの仕方が難しくってとってもそ~~~っと抱えてドキドキなのですけど、ギャッ!!って言われなくなったので、少しは上手になったのかな?
縦に長く切ってるし、避妊手術でお尻付近もY字に切ってるからどこをどう持っていいのか。できる限り、手をパーの字にして持つようにしてます。

カラーを付けてるシャンティー・・・・なんか可愛くって、申し訳ないんですけど、写真撮っちゃいました。。。
これをかわいいって思うのは飼い主だけかな?

e0318883_20542780.jpg

もっと可愛かったのですけど、カメラ向けたら迷惑そうなお顔に変わっちゃいました。
e0318883_20552173.jpg


e0318883_211770.jpg

シャンティー、ごめんね。。。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-12-27 21:02 | シャンティー

抱き方が難しい

今日の午前中にシャンティーを迎えに行ってきました。
何かの時に役に立つのでは?と言っていただいてたカートがとても役に立ちました~!

片側1列の乳腺を切除と避妊手術も同時にしました。時間があれば歯石も取りましょうと言っていただいてました。歯も綺麗になってました。

病院を出たあとカートに乗せて帰ろうかと思ったのですが、オシッコしたいかも・・・と思って下すとそのまま微動だにしません。

襟カラーが嫌なのかも・・・と思い、襟カラーを取ると歩き出しました。
e0318883_16263331.jpg

そしてしばらく歩いてオチッコをチ~~ッと沢山しました。これでやれやれ・・・。
e0318883_16283798.jpg

ちょっと歩いたからカートに乗せようとソ~~ッと抱っこしたのですが、どこか痛かったのか、『ギャッ!!』と泣きました。

先生から『ちょっと抱き方が難しいですけど・・・』と言われてましたが、ホントに難しいです。

家に帰ってきても、ソファに座りたいというのでハラハラドキドキしながら抱きました。

家に帰ってきてしばらくは足が小刻みに震えてヒャンヒャン言ったりして、落ち着かない様子でとっても心配しましたが、ソファに乗せてからは落ち着いて寝てます。

明日には少し良くなってますように・・・。

今日はクリスマスですね。

頑張ったシャンティーにサンタさん、来てくれたよ~。

おいしいお肉が沢山あるよ。沢山食べて早く元の元気いっぱいのシャンティーになろうね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-12-25 16:38 | シャンティー

11歳のお誕生日

シャンティー11歳になりました。
e0318883_1325348.jpg

すっかり貫禄が付いたな~。
e0318883_13272549.jpg

11年前の今日、4匹生まれた中の1匹。

何年も探し求めた犬だったこともあって、飼ってからは良い子になるように…とにかく一生懸命育てました。お友達に『子育てよりも真剣よね』って言われたりしましたが、確かにシャンティーに注いだ情熱は子育ての時にはなかった気がします(笑)子供たちはかなりほったらかして育てちゃって・・・今ちょっぴり反省・・・なんですけどね。

一生懸命育てたのに、いつの間にか超わがまま娘のなっちゃって・・・どうして??でも、そんなところも最近はシャンティーっぽくっていいのかなって思ったり。11年かけてシャンティーと分かり合えたことの方がずっと大切な宝。


e0318883_13473328.jpg

この写真はシャンティーが1歳の頃。 この頃はまだ2匹だけで我が家は静かでした。ジョニーと仲良しで毎日プロレスごっこしてたんです。今ではまったくお互い無視(?)ですけどね~。

e0318883_13512048.jpg

この写真はシャンティーのママです。何度か会いましたが、最初はシャンティー、全然ママに似てないな~と思ってましたが、歳とともにシャンティーはママにそっくりになってきました。色こそ違いますが、瓜二つ・・・人間も歳とともに親に似てきますが、犬もそうなんですね。

e0318883_14321697.jpg

家に居るときは大好きなバリケンで寝てることが多いです。

11歳の1年ものんびりお散歩して、お家では大好きなバリケンで寝て・・・おいしいご飯を食べて・・・そんな毎日を過ごそうね。これからもずっとママの側に居てね。

シャンティー、お誕生日おめでとう!!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-12-14 14:46 | シャンティー

秋の東大

e0318883_15304239.jpg

東大の大きな銀杏もすっかり色づきました。
e0318883_15313567.jpg

なかなかお天気に恵まれないので、行けませんでしたが、いつの間にかこんなにきれいな季節になってました。
e0318883_15323192.jpg

今年もまた銀杏の絨毯で遊べたシャンティー。
e0318883_15332439.jpg

真っ黒だったおひげも今はすっかり薄くなりましたね。
e0318883_15351825.jpg

あっちは行かない、こちらは嫌だ・・・とわがまま度が更に増してるこの頃。
e0318883_15434351.jpg

でも、まっ・・・いいか。

最近『コワイコワイ病』も出ないし・・・それだけでも助かってるから。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-11-29 15:56 | シャンティー