カテゴリ:家で( 109 )

7歳のお誕生日

長らく更新してなかったのですが、プリボーさん7歳になりました~♪

そこで、今年は昨年から引き続きブロッコリーケーキ!?
内容はほとんど変わらず、見た目だけちょこっと違う・・・という手抜きケーキ。ケーキとは名ばかりで、惣菜と言った方が当たってるかと。
でも、ブロッコリー大好きなプリボーさんですから、ゆでてる時から超そわそわ・・・。本当にブロッコリーが大好きです(笑)

・・・で、今年のケーキはこちら。マッシュポテトにブロッコリー^^;
e0318883_15353679.jpg

これが、自分たちのとなぜ分かったのか不明ですが、ちんまりとお座りする2匹。
e0318883_15363499.jpg

                          『ワタシノニキマッテルデスヨ!』   『わたしもワンね♪』
まっ・・・そうなのですけどね。
e0318883_15372627.jpg

こんなケーキで大喜びしてくれるのはキミたち以外ないわ。

まわりにちりばめたS母さんから2匹に頂いたコンビーフが多分一番おいしいと思いますよ…(笑)これがあってよかった~!!

こうして元気に7歳になれたことに感謝・・・だね。
では、お誕生日ガールから一言
e0318883_15401182.jpg

                     『ライネンモブロッコリーケーキヲタベルデスヨ!』

そ~ですか!!

では、リクエストにお応えして、来年も喜んでブロッコリーケーキをお作りいたしますね。

プリボーさん、お誕生日おめでと~なのでした。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2015-08-22 15:48 | 家で

新しい家族

ひょんなことから家族に加わることになった子猫のフーガ。

アンディーちゃんに似て、根っからの末っ子気質。本人はいたって楽しそうに過ごしてますが、先住猫と犬たちの反応はそれぞれです。

ジョニーとシャンティーに関しては、もう慣れっこなのでまったく動じることもなく、受け入れてくれるので助かります。入ってくるものは拒まず、でもちゃんと教えることは教える、お世話するところはお世話する。。。

ジョニーとシャンティーは頼もしい存在です。

一方、モナちゃんとプリボーはもともと2匹で最下位争いをしていた仲でしたが、その争いも『一時休戦』。

チビッコが来たことで、『最下位はコイツにしなければ!』とばかり2匹とも頑張ってます(笑)

でも、2匹とも弱っちいところが要所要所に見え隠れするもので、あっという間にバレそうです。フーガに『ナ~ンダ・・・・ぜんぜんこわくないニャンねっ!!』って早くも形勢逆転の様相。

それでも、ちびっこフーガ、モナちゃんにシャ~シャ~言われれば少しは怖いし・・・プリボーに追いかけられればやっり逃げる。この先3匹の関係が面白そうです。

そうは言っても、プリボーさんも最初だけで、今ではあまり気にすることなく過ごしてます。子猫は2度目なので慣れて来たみたい。
e0318883_951451.jpg

                                『ナニカウゴクモノガイルデスヨ!』

e0318883_952423.jpg

                                 『マタシテモコネコデスカッ!!』

e0318883_9521936.jpg

                                 『サイショガカンジンデスカラネッ!』

e0318883_1015874.jpg

                                 『ワタシハヒルミマセンヨ!』

ワンワンとか言ってみたり・・・。
e0318883_104350.jpg

                                『カクレマシタネッ!』



e0318883_1052519.jpg

カーテン向こうのフーガ。

最初はこんな感じでしたが、今は平和になりました(笑)

シャンティーとフーガ。
e0318883_108452.jpg

この後、ソファの背で爪とぎしてシャンティーに怒られたフーガ。なぜか昔からソファの背で爪とぎをする猫たちに容赦ないシャンティー。ママが『ソファの背で爪とぎしちゃあだめよ~』って言ってたのを見てたから、怒るようになったみたいなのです。

シャンティー姉さんは良い教育係です^^



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2015-08-14 10:30 | 家で

騙されました

お出かけして夕方5時半くらいに家に帰ると・・・。
e0318883_20165821.jpg

しきりにご飯茶碗を見てアピールするプリボーさん。
はて? 
上の子が4時過ぎに出かけたはず。ご飯はあげたかあげないか?
バイオリンのレッスンだから携帯に連絡しても見るはずもない・・・。
プリボーさんのご飯はだいたい4時過ぎくらいなのです。
e0318883_20202733.jpg

                              『カキカキ・・・・』

e0318883_20213864.jpg

                            『ひたすら・・・・カキカキ』
どう見てもこれは食べてないっぽい。
e0318883_20222631.jpg

                          『コンナジカンダトイウノニ・・・・』

e0318883_20225318.jpg

                          『ワタシハ・・・・セカイイチフコウナイヌデス』

e0318883_20233099.jpg

                         『カミニチカッテモラッテマセン!!』
本当かな~?
でも、シャンティーまでやってきてお腹すいたような顔をしてます。
これはやっぱりあげていかなかったっぽい。
e0318883_20243854.jpg

                     『ダカラハヤクゴハンクレルデスヨ!!』
状況判断からやっぱり食べてないとみて、2匹にご飯をあげました~。

食べたらようやく安心して落ち着いたプリボーさん。ヤレヤレ・・・

そして帰ってきた上の子。
『プリボーってご飯食べてなかったよね?』
『えっ?あげたよ!!』
『え~~!!だってすごくお腹すきましたアピールだったし、シャンティーもお腹すいてそうだったからあげちゃったよ』
『ご飯あげようと思ってシャンティー呼んだんだけど、シャンティーは来なかったからプリボーだけあげたんだよ』

あっちゃ~~。そうだったんだ。まんまとプリボーさんの演技に騙されました。
それにしても・・・ちゃんと食べてるのにナゼそんなにお腹すくんだろうね~??

フ・シ・ギ!!

あの神に誓って食べてないって言ったような・・・あれはなんだったのかな~??



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2015-07-22 20:35 | 家で

要求

最近色々なことを要求するプリボーさん。
分かりやすくっていいのだけど・・・。
e0318883_22211941.jpg

                              『オナカガスキマシタデス・・・』
ふ~~ん・・・。
ちょっと無視してたら・・・
e0318883_2222553.jpg

                               『ワンッ!!ワンッ!!』
こっちを向いて~と言いたげ。
ちらっと眼が合おうものなら・・・
これ見よがしにお皿をカリカリ・・・。
e0318883_22265313.jpg

                              『スワリコミコウギチュウ』
というわけで、まんまとご飯ゲット。
e0318883_22273312.jpg

                               『ダイセイコウ』

e0318883_22275988.jpg

                               『ウマウマゲット!!』


な~~んて。
そんなママはアマアマではないので・・・。
座り込み抗議中の後に長~~い時間の経過がありますよ。

この後、ママが全然動かないからプリボーさん、シュ~~ンとしていつもの定位置に戻って行きます。
フフフ・・・そうそう・・・キミの要求なんて聞きませんよ!

しばらく経ってから『ご飯ですよ~♪』なのです。

こんなの犬飼いさんなら当たり前のことでしたね。。。(笑)

プリボーさんもすぐにもらえないことくらい分かってるみたいですけど、やらないではいられない性分のようでなぜか毎日のようにこれをする・・・。

以前に比べたらかなり自己主張をするようになったことは評価しましょうか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2015-07-06 22:41 | 家で

出ることにイギあり

プリボーさんは1日2回、シャンティーと一緒にお散歩に出ることが多いのですが、雨の日はそれが1回に減ります。
朝から出かけられないとヒマちゃんみたいで・・・
家族全員が出たり入ったりしてるのをプリボー城で布団をかぶって、
e0318883_18124227.jpg

                         『ミナサン、イソガシソウデイイデスネ・・・』


夕方、上の子が『散歩に行くぞ!』と言ったから大喜びしたのに、携帯いじりながらなかなか出かけないもので
e0318883_18141533.jpg

                             『マチクタビレタデスヨ・・・』

飼い主がイマイチな人ですからプリボーさんも苦労しますね~。

ピョンピョン喜んで出て行きましたが、雨が降ってるとテンション下がってあっという間に『カエルカエル・・・』と言うプリボーさん。

要するに場面が変わることが好きなだけのプリボーさん、出ることに意義ありなのです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2015-06-19 18:22 | 家で

プリボーさん、ベランダに出て考える


今日はとっても久しぶりにベランダに出たプリボーさん。
e0318883_23115181.jpg

                       『ナンカ、ベランダガセマクナリマシタネ・・・・』
えっ??そう?

大型修繕が終わった時に『すっきりなベランダにして犬猫たちの遊び場を作ってあげようかな~』なんてことを考えたことがあったような・・・トホホ・・・

e0318883_23113728.jpg

                    『セマスギテオチツカナイデスヨ』
それはね・・・バラさんがモリモリと葉を出して来たから狭く感じるのよ・・・きっと気のせい^^;

e0318883_2312481.jpg

                     『ン~~・・・イエモベランダモドンドンセマクナルデスヨ』

そうかもね(滝汗)・・・ベランダはともかくとして、家はそろそろ断捨離でもする時期にさしかかったかな。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2015-03-22 23:17 | 家で

セッカクノハレナノニ

お天気が良かったのに、ママの体調不良によりお散歩昼になってしまいました。それにいつもの半分くらいの時間・・・ごめんね。
上の子は合宿、下の子は沖縄に卒業旅行・・・2人が居なくて楽だわ~と思ってたのは以前のことで、今はどちらかでも居てくれた方が楽しいなって感じます。それに体調不良の時にはお散歩行ってくれるし。。。

e0318883_17561430.jpg
        
                     『セッカクノハレナノニ、イエデクスブッテマスデスヨ』

ホント、ごめんねっ。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2015-03-16 17:58 | 家で

直接は言えないらしい・・・

普段、ソファーはプリボーさんの独壇場と言っても過言ではないので2人掛け用は『プリボー城』と呼んでますし、1人掛け用は『別宅』と呼ばせてもらってます。

そのプリボー城に突然お呼びしてない来客が来たりする時があります。

来客は『プリボー城』なんて思ってないので、堂々と陣取り、布団の上で寝ております。
そこへ現れた城主プリボー。
e0318883_1739060.jpg
                           『オヨビシテマセンガ・・・』
と、かなりオロオロ・・・。
シャンティーには直談判とかできないプリボーさん。
e0318883_17404121.jpg

                            『カキカキ・・・ハイリタインデスケド・・・』
そんなことでどくようなシャンティーじゃないですから・・・
e0318883_17422447.jpg

                           『ママ・・・ドウニカシテクダサイ・・・』
ママに悲しそうなお顔を見せて・・・
e0318883_17432212.jpg

                          『カキカキ・・・』
そしてもう一度
e0318883_17442241.jpg

                          『ドイテクレルヨウニママカライッテクダサイヨ!』
と・・・この繰り返しなのです。

いつの時もプリボー城はあっさり陥落。そういえばサニーちゃんにもあっさり乗っ取られてましたっけ(笑)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2015-02-24 17:51 | 家で

アクビガデルモンダイ

上の子は今日試験がすべて終わってクラスコンパだって。

下の子は今日から大学入試が始まりました。

みんなそれぞれ忙しいのですが・・・
e0318883_203633.jpg
       
                        『ワタシハヒマデスヨ』
プリボーさんはドヒマな毎日。

e0318883_2037507.jpg

                       『ママハイソガシソウデスネ・・・』

そうなんですよ。12月頃からあれやこれや動物たちのお世話でヘもうヘロヘロですよ。
e0318883_2144356.jpg
             
                        『ナヤミガアレバキキマスヨ!』
 
アンディーちゃんのことですけどね・・・。

以前飼ってたワンコは16歳半で老衰で亡くなったので、みんな天寿を全うして亡くなってくれるような・・・漠然とそんなことを考えてたように思いますが。

その子に与えられる命の長さはそれぞれであって、それに逆らうことはできないのかな~なんて考えてしまうのですよ。

何をしてあげるのがその子にとって一番なのかな~とか悩みが多いわけで。

分かっているのに、そう簡単に割り切れないことも世の中には沢山あって…難しい問題です。
e0318883_21301722.jpg

                            『ムズカシスギテ アクビガデルデスヨ』

三四郎池学科のプリボーさんでも、とてつもなく難しい問題でしょ?
e0318883_21315235.jpg

                            『アクビシカデマセンヨ』

プリボーさん、聞いてくれてありがとうね。

キミの顔を見てたら笑えてきたよ。。。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2015-02-04 21:59 | 家で

お土産ですよ♪

今日はおばあちゃんのお墓詣りに行ってきたのですが、駅から歩いて行く道すがら、今までお花屋さんだったところにワンちゃんのグッズショップが出来ていたので、思わず入ってしまいました。

久しぶりにシャンティーにお洋服を購入。

e0318883_1621447.jpg

                           『おようふくなんていらないワンねっ
あらっ・・・小雨の時とか着れそうよ・・・。
シャンティーのお洋服と言えば、汚れ防止の目的がほとんど・・・だから、着せやすく、汚れてもあまり目立たなく、毎回洗濯機でジャブジャブと洗えるのが一番!
ちょっと着てみてヨ!
e0318883_16245657.jpg

ぴったりすぎず、余裕もあるし、いい感じよ~♪ まあ、パジャマっぽいけど(笑)
e0318883_16254832.jpg

                        『ナンカヘンナノキテマセンカ?』  『よけいなおせわワンよっ!

e0318883_17311843.jpg

                           『コノフリルトカヨケイデスネ』
フリルがないと囚人服みたいじゃない!(最近はこんな洋服着てないか・・・)

フリルが似合わないのはお互い様ですね(笑)
それでも着せたくなる親心・・・^^;

そうそう・・・おやつも買ってきましたよ♪
e0318883_17324919.jpg


こちらの方が当たり前に・・・大人気でした!!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2015-01-27 17:39 | 家で