「ほっ」と。キャンペーン

変わった事

我が家に来たのが4月7日なので3週間が過ぎましたが、徐々に我が家の生活ペースに慣れてきたような気がします。人間がうろちょろすることにいちいち反応しなくなりましたし、ソファで熟睡もできるようになりました。

もともと食べることに深い執着も感じらなかったのですが、最近ようやくおやつを少し食べられるようになりました。でも、茹でたささみとかレバーとかの方が好きみたいなのでお散歩の時のおやつはそんなものを持って出るようにしてます。
e0318883_17515419.jpg

吠えることもうまくコントロールすれば全く吠えませんので楽になりました。ピンポンが鳴った時にいつも玄関まで連れて行くのですが、たまに疲れ果てて(?)行きたがらない時があります。そういう時は抱っこして連れて行きます。

置いて行くと知らない人の声が玄関でするのが怖いようで居間のソファに座りながら吠えるのです。だから強制連行して玄関に連れて行かなければ…(笑)

あと、変わった事と言えばおしっこの回数が減りました。今まで1日10回位ちょこちょこしに行ってましたが最近は半分位の回数になりました。シートの消費量が減ることはうれしいことで~~す♪

今日初めて夜中2時くらいに私の布団に入ってきました。しばらく寝てましたが明け方に戻ったようです。上の子が居間でちょっと遅くまで勉強してると下の子の布団に入りに行って寝てます。あちこちで寝れるようになったようですね。

お留守番ができるように、ちょっと実験してます。今までは鍵をかけずに出ればすぐに帰ってくるって分かってるようで待ててましたが、鍵をかけるととたんに不安になるようでした。なので昨日から鍵を掛けて出て、すぐに戻ってくるってことをしてます。そうしたら最初戻って来たときは玄関に居ましたが、何度かしてたら居間のソファから動いてない状態で待てるようになりました。

今はまだせいぜい5分位なのですが、もう少し長く待てるように時間を伸ばしていきたいと思います。ちょっと待ってたら必ず帰ってくるっていう気持ちになることが大切ですね。

何事も焦らずゆっくりと一歩でも前進することが大切かと・・・お互い頑張りましょうって感じです。
e0318883_1855466.jpg

アンディーちゃんとも仲良くなりましたよ。
e0318883_1862522.jpg

っていうかプリ坊がまったく怖がらなくなりました(笑)
e0318883_1865348.jpg

[PR]

by itagurepuri | 2013-04-30 18:09 | 里親になる

初お風呂

お風呂好きですよ~~と聞いてたので、上の子がお風呂入れてみました。
e0318883_20375029.jpg

覗いてみると湯船に入ってました。
e0318883_20382845.jpg

綱吉の湯にシャンティーを連れて行ったときのことを思い出しちゃいました。お金払って温泉に入れたのに、狂ったかのように『デルデル~~!!』と・・・お金を捨てたような感じで出てきたものでしたが、プリ坊ならいつまでも浸かってるのでしょうね♪
e0318883_20421244.jpg

お風呂、ジ~~~ッと気持ちよさそうに入ってたそうです(笑)

イタグレちゃんって体臭のない犬だそうですが、本当に何も匂いがないんですね。お風呂に入ってシャンプーしてリンスして出て来たのに、それの匂いすらしない・・・。すぐあっという間に乾くし・・・楽ですね~。
[PR]

by itagurepuri | 2013-04-29 20:50 | 家で

ゴールデンウィーク2日目

今日はシャンティーと一緒に北の丸公園へ・・・。上の子が試験で1日中居ないのでママがお散歩しま~~す。家を出たら次々にシャンティーのワン友さんに会いました。あれ??いつもなら知らないワンちゃんに出会うとも猛ダッシュする勢いなのに、そこまで怖がってません。

ハハ~~ン・・・・これはシャンティーが居るからですね。まったく知らないワンちゃんにも何匹か会いましたが、知らん顔でスルーできます。前の方でまずシャンティーがガウガウ言ってるからかも(笑)ちょっと守ってもらってるような気がしてるみたいですね。
e0318883_15421086.jpg

今日もお天気良好で湿気もなくワンちゃんには過ごしやすい気候だと思いました。
e0318883_1544074.jpg

良いお顔をしてますね♪気持ちいいのかな~~。
e0318883_15443934.jpg

写真撮りたいので『ちょっとここに居て・・・』とお願いしてもすぐに戻って来てしまうプリちゃん。なかなか写真が撮れません。
なので、パパに持ってもらって・・・
e0318883_1546718.jpg

シャンティーと一緒に。
e0318883_15464850.jpg

今日は寄り道ばかりするシャンティーと一緒だったのでプリちゃんの歩調も少しゆっくりめ。
e0318883_1548407.jpg

帰り道でパパとママはランチ。
e0318883_15504146.jpg

今回はカフェマットが役に立ったみたい・・・。それに日陰だとプリちゃんお尻が寒いだろうからと持って行ったフリースをお尻に掛けてあげたら今日はお座りした!!ちょっと寛ぐってことができました。
でも、ちょっとうろついた隙に最後はシャンティーにカフェマットを奪われました。
e0318883_15514567.jpg

まっ・・・仕方ないね(笑)

楽しいお散歩&ランチとなりました~。
[PR]

by itagurepuri | 2013-04-28 15:57 | お散歩

ゴールデンウィーク初日

お天気にも恵まれたゴールデンウィーク初日。パパ&シャンティーチーム→北の丸公園へ。上の子&プリちゃんも時間差で北の丸公園へ。

そして帰りに近くのスタバでみんな合流。

先に着いたシャンティー&パパペア。
e0318883_13495064.jpg

このスタバはシャンティーのお気に入り。前を通る度に『キュウケイスルワンネ♪』とさっさと入って椅子の横で伏せたりするのです。今日は休憩できて満足げ。
e0318883_13512322.jpg

そしてコーヒーを飲んでたら、上の子とプリちゃんが帰ってきました。
e0318883_13521910.jpg

外で会うととりあえずガウガウ言うシャンティー。あのねっ、いつになったらすぐにプリ坊って分かるの~?言ったすぐ後に『ナ~~ンダ・・・プリボウカ・・・』って気づくみたいなんですが、どうしてすぐ気づかないワケ?

プリちゃんにはシャンティーのカフェマットを持って行ってあげましたが、そこで座ることはなくずっと立ったまま(笑)あまり寛ぐということはできないご様子でした。

e0318883_13575887.jpg

スタバの外席は日陰で寒そうなので日向へ。
e0318883_13583879.jpg

プリちゃん、嬉しそう♪
e0318883_140654.jpg

昨日体重を計ったら8.2キロ。一気に減ってからは横ばいのようです。でも胸周りが7センチも減ったのですよ。これでお洋服が合います!!
e0318883_1414572.jpg

昨日はピアノの生徒が2人来ましたが、本当にお利口ちゃんだったプリ坊。1年生の女の子にすっかり気に入られてなぜまわされてました(笑)外では幼稚園生や小学生低学年の子供たちを見るとすごく速足になるので、多分小さい子は嫌いなのだと思うんですが、昨日はじっとこらえてたのかな~~??
e0318883_1464138.jpg

昨日はお客さんが来たり、ピアノの生徒が来たり、牛乳屋の集金が来たり、パパが帰ってきたり・・・プリ坊疲れたね。

でも、今日も相当疲れたご様子。
[PR]

by itagurepuri | 2013-04-27 14:17 | お散歩

分離不安について

プリちゃんは今分離不安があります。依存度が高い子がなりやすいそうですね。もともとあったのか、今回環境が変わったから出て来たのかのかもともとあったけど、余計ひどくなってるのか・・・その辺は良くわかりませんが、一番の問題はこちらだということに最近気づき始めました。

吠えることが一番の問題だと聞かされていたのですが、我が家に来てから全く問題ありません。今日もお客さんが来ましたが、ピンポンが鳴った時点で首輪をして玄関まで連れて行けばわずかにウォンとか言ったりしますが、吠えないよ~と声掛けしたら吠えません。

そして本来とてもひとなつっこい子なのですぐに慣れ、首輪は必要なくなります。ほぼ吠えずに迎え入れることができました。

さて、分離不安ですが、重症化するとかなりひどいことになるようなので悪化させないように・・・そして解決していかないといけません。

一番大切なことはプリちゃんの気持ちが安定することなのかと思うのでそれは時間をかけて行くしかないですね。

5月は極力用事を入れず、プリちゃんをお留守番できる子にさせるためのプログラムを作ってみようかと。

今日はほんの手始めとして玄関前の掃除をしてみました。私が玄関を出たら、ソファに座ってたプリちゃん、大急ぎで玄関に来てたようで1~2分後に何食わぬ顔で家に入ると『あれっ?もう帰って来た・・・』って顔をしました(笑)それを繰り返したら、安心したようでまたソファに座ってました。最後は10分位掃除をしてても大人しくソファに座ってました。

赤ちゃん犬と違ってもう何でも分かるので、私が洋服を着替えたり出掛ける用意をすることは不安心理をかきたてるようです。こういうことも織り交ぜながら少しずつ時間を長くしていきましょう。

あとは普段でもあまり構いすぎないようにすることも大切なようですね。今日はお散歩に朝行ったので、良く寝てます。なので私は自分の用事をしながら、プリ坊が目を覚ましても目を合わさないようにしてみました。あちこちの部屋に行ったりしても追いかけてきませんでした。

頑張りましょう。。。ゆっくりでもいいので良い方向に向かいますように。。。
e0318883_1655216.jpg

昨日始めてですが、夜一人で上の子の部屋に行って寝てました。これは凄いことです♪だれも居ない部屋に行って一人でいられるってこと・・・これからもできるようになってほしいです~~。
[PR]

by itagurepuri | 2013-04-26 16:11 | お留守番

お姉ちゃんよろしくです

毎日出かけた後にワンワンとかワオ~~ンとかしばらくの間叫びまくってるのでどうにかならないかな~と思い、ちょっとシャンティーに協力してもらうことにしました。

もともとジャックラッセルの男の子と同居していたプリ坊。家ではちゃんと待てたようなのできっとそのジャックのお兄ちゃんの存在感がバリバリあったのでは??と。

シャンティーときたら最近は上の子の部屋のクローゼットの中が大変お気に召していてだいたいその中で爆睡してるのです。側に居ないから、プリ坊は一人で取り残されたような感覚になって分離不安に陥ってるんじゃないかと思ったのでした。

朝の散歩の時に『ねえ、シャンシャン、お願いがあるんだけど~~』と話を切り出して居間に居て欲しいことを言ってみました。

案の定、出掛ける前にシャンティーを探したらクローゼットの中でコンコンと寝ておりました。ちょっと申し訳ないと思いつつ、起こして居間に連れてきてソファに座ってもらいました。
e0318883_1559285.jpg

『チョ~メンドクサッ・・・』
まあ、まあ、そう言わずに協力してよ~~。
e0318883_1616383.jpg

プリ坊もご挨拶に行っておりました(笑)
e0318883_1611875.jpg

『イレバイイワケッ?』
そうそう、居てくれたらいいのです♪
e0318883_16273.jpg

ママが出かける前はこんな感じ・・・。

上手くいくかな~?

最近は・・・出掛けるときはちょっとさみしそうな感じではありますが、後追いとかしないので楽です。

でも!

出た瞬間から始まりました。『ワンワン・・・ワオ~~ン!!・・・ワンワン・・・ワオ~~ン』
ありゃ・・・だめだわ・・・こりゃ。

運悪く携帯を忘れてもう一度戻ったときもまだ泣いておりました(汗・・・)

『あのねっ・・・いつまで泣いてるんですか~~』と言いながら携帯を取ってまた出たのですが、その後どのくらい泣いてたのかな~~?

1時間後位に上の子が帰って来たそうなんですが、上の写真のように座ってたそうです。

いつもはうろついてるか玄関に張り付いてるか・・・なのでちょっと驚いたそうで・・・。

『シャンティー、役にたったんじゃん?』と言ってましたが、果たしてそうでしょうか?

律儀にずっとソファに居てくれたシャンティーには大感謝です・・・今日はそちらに感動したママなのでした♪
[PR]

by itagurepuri | 2013-04-25 16:21 | お留守番

おやつ

今日は予定なしだったので家に居たらプリちゃん、嬉しそうでした。今週はシャンティーの散歩も早い時間に行って、上の子が家に居る間に帰ってくるようにしてます。少しでも一人でいる時間を短くしてあげたいな~って思うのです。

以前は上の子が出かけた後、玄関に行ってはキュ~キュ~泣いてましたが、それはなくなりました。一歩前進ですね。上の子が学校に行くときも玄関まで行ったりはしますが、出かけた後は普通に落ち着いてソファで寝たりしてます。私が立ち上がる度に付いて回ってましたが、それもなくなりました。ちょっと頭をあげたりして目で追いますが、追いかけてこなくなりました。

色々な進歩は安心に裏付けされてるのだと思うと、少しずつ気持ちが落ち着いてきたのかな・・・そうだったらうれしいです。

ただ出かけた後にしばらく泣き叫んでるのは相変わらずです。耳を澄まして聞いてると3分位ワンワン言ったりりワオ~~ンと大きな声を出したりしてます。泣き止んだところで家を後にしてますが、その後大人しくできてるのかどうか疑問です。

家に帰ってくると玄関のドアに張り付いてたかのようにドアの目の前に居ます。いない間はウロウロしてるようで落ち着いて寝てるってことはなさそうですね。

さて、今日はプリ坊に『豚耳スライスガム』っていうのをあげてみました。
e0318883_20415955.jpg

こういうの食べたことあるかな??
e0318883_2104945.jpg

まだあまりおやつをあげたりしてないのですが見せたら喜んで咥えてソファに持って行き一生懸命食べてました。
e0318883_2043061.jpg

凄い形相・・・エイリアンみたい(笑)

随分頑張ってましたが、あともう少しでなくなるっていうところで飽きたようでポイッ。

ちょっと遊べて楽しかったかな。シャンティーはバリバリとかなりのスピードで食べちゃうんですが、プリ坊はゆっくり時間をかけて食べてました。

雨でお散歩行けないかな~って思ってたら上の子が帰って来た後少しの間雨が上がったので勇んでお散歩に行ってました。

お洋服が1枚しかないのでもう一枚買いましょうか。。。洗い替えが必要ですよね。
[PR]

by itagurepuri | 2013-04-24 21:02 | お留守番

一緒に散歩

昨日始めてシャンティーと一緒にお散歩しました。シャンティーは自分がお姉ちゃんだと思ってるようなのでプリちゃんの前を歩きたがります。足の短いシャンティーは一生懸命(笑)
e0318883_1803275.jpg

2匹が歩いてる姿を写真に撮ろうとするのですが、なかなか撮れず四苦八苦。
途中で別れたのでその場でも撮ろうとしましたが、こんな変な写真しか撮れませんでした・・・がっくり。
今度ちゃんとしたカメラで可愛い写真を撮りたいと思いますが、とりあえず2匹のツーショット。
e0318883_1821282.jpg

[PR]

by itagurepuri | 2013-04-23 18:10 | お散歩

おるすばん

プリちゃんは以前にお家では毎日お留守番をしっかりしていた子なのでお留守番に関しては当たり前に全然OKなのかと思ってたのですが、あれあれ~~??

最初の1週間は上の子の学校が始まってなかったのでお留守番をさせる機会がなかったので気づかなかったのですが、上の子が学校に出かけるだけでとってもさみしがって玄関のドアの前でキュ~キュ~泣くのです。しばらくすると居間で落ち着いたりもするのですが、私がちょっと用事で動きまわるとまた玄関に行ってキュ~キュ~と。

なので次に私がシャンティーの散歩に出るときも、用事で出かけるときも大変です。玄関を出たあとにしばらく泣き叫んでるんです。

こんなことも慣れるんじゃないかと思ってましたがあまり慣れず毎日泣き叫んでるのでさすがに家を出るのがかわいそうになってきました。金曜日1泊で温泉旅行に行く予定にしていたので朝から夕方7時くらいまでのお留守番。。。無理ですね。。。

とっても迷ったのですが元の飼い主さんにお願いして2泊ご実家に戻ったプリちゃん。私は安心して温泉旅行を楽しめました~~。
e0318883_1711262.jpg


こういうことをするとプリちゃんは混乱してしまうかしら・・・と心配したのでしたが、どうもこれがプリちゃんにとってプラスに作用したような感じです。というのは、うちに来てからの2週間ごはんをなかなか食べず、お腹すいてそうにしてもごはんは無視・・・夜近くになって仕方なく食べてるって感じが続いたのですが、実家から戻って来てからは朝も夕方も喜んで食べ、完食するのです!そして今日心配してたお留守番ですが、出かけるときに騒ぐこともなく、玄関まで追いかけてくることもなく、出たあとも泣き叫ばなかったのです。
e0318883_17114963.jpg


これって落ち着いたってことでしょうか。。。それならうれしいことです♪

明日も下の子の保護者会があるのでお昼から出かけないといけません。同じようにお利口に待ってられるでしょうか・・・。
[PR]

by itagurepuri | 2013-04-22 17:14 | お留守番

クロッキオのお洋服

今日は寒い1日ですね。こんな日はお洋服を着てお散歩に行きましょう~。

実はプリちゃんにお洋服を買ってました。上の子が『ここだ~~』というネットショップが2軒あってその一つ『クロッキオ」のお洋服です。

でも、着丈と首回りはぴったりがあるのですが、胸周りが10センチもオーバーするプリちゃん。ちょっと痩せないとお洋服は着れないね~と笑ってたのですが人気のショップ、かわいいお洋服はすぐにsoldoutになっちゃいます。なので、買っとく??ということになって注文しておいたのでした。

とりあえず一度着てみましょうと着せてみたところ着れるではないですか!!バンザイ三唱です(笑)
プリちゃん少しは痩せたみたい・・・・。
e0318883_165835.jpg

似合うじゃないですか!!プリ坊可愛いよ~とみんなで絶賛。

今日は寒いから丁度いいですね。。。。と言ってもあまり防寒って感じではありませんが。
e0318883_1701033.jpg

信号機で止まるだけでブルブル震えるプリちゃん。今日は相当寒いようです。
e0318883_1704912.jpg

冬になったらどうしましょうね。ふかふかのロンパースでしょうか??
e0318883_1723628.jpg

それからコート着用?
今日もなかなか朝起きてこなかった上に起きてきて少ししたら今度は和室に敷いてあったママの布団に入ってまた寝てました。やっぱり冬は冬眠生活が予想されます。
e0318883_175284.jpg

パーカーってかわいいですね。シャンティーのお洋服もパーカーが多いんですよ。
e0318883_1792958.jpg

ちょっとお帽子かぶせてみましょう・・・かわいいね。
e0318883_17102745.jpg

このお顔、いいわ~。写真撮影はさっさと済ませないと寒いね。ではでは…いってらっしゃいなのです。
e0318883_17105749.jpg

[PR]

by itagurepuri | 2013-04-21 17:14 | お洋服