「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

まったり

今日は2匹のまったり写真。
e0318883_0543428.jpg

プリボーはソファが定位置。
テーブルの下に居るのがシャンティー。
どちらもまったりしてます。
カメラを向けるとプリボーはカメラ目線。シャンティーと違ってカメラ好きかも・・・。
e0318883_0553277.jpg
                             『かわいく撮ってネン♪』

シャンティーは・・・というと珍しくテーブルの下でまったり。
e0318883_0562091.jpg

今日は眠すぎたようで写真を撮ってもモデル料を請求してきませんでした・・・(笑)
e0318883_0502834.jpg



カメラをプリボーに向けるとこちらも目がとじかけてました。
e0318883_0522554.jpg

まったりな昼下がり・・・お散歩も済んで・・・

みんなお休みなのね♪


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2013-05-31 23:58 | 家で

ゲボッ♪

朝起きてくるのは遅いプリボーですが、起きて来たときはご機嫌さんで『オハヨー!オハヨ~~!!』ってみんなに愛想をふりまいてきます。

なのに今朝はなんだか大人しい・・・。

いつもなら『プリボー、ご飯食べる??』って上の子が聞くと大喜びで走って行くのに、今朝は何となく行き方に元気がない・・・。でもご飯は食べたので『まっ、大丈夫かな~』なんて言ってたらご飯食べた後10分位してからゲボッと吐きました。

それからは更にシュ~~ンとしてソファで寝始めました。
e0318883_20535623.jpg

まあ、いつでも寝てるんですが、突然重病人のようなお顔するんですよ。。。なんだかちょっと心配になります。

でも、お昼位から普通のテンションに戻って『プリボー復活!!』とぬいぐるみで遊び始めたりしました。

お留守番訓練の20分位で帰って来たときにはもうすっかりいつものプリボーに戻ってて大喜びして『お利口に待ってたワンよ!!』って大興奮してくれました。

あれは何だったのかな?何事にもかなり大げさなプリボーだから『構ってパフォーマンス』かと朝は思ったけど、そうでもなかったみたい。何となく胸焼けでもしてたのかな。。。吐いたらすっきりしたのかも。

上の子も心配して授業の合間にメールが来ました。シャンティーが調子悪くてもそんなこと絶対しないのにね~~。プリボーのことは自分の子供のような感じみたい(笑)

確かに私もプリボー以外の子が吐いてもあまり大げさに心配することはないのですが、プリボーが調子悪いとなると心配。。。これはやっぱり赤ちゃんの頃からずっと見ててその子の体調とかをしっかり把握してるわけじゃないからですよね。

とりあえず今日は何事もなくホッ・・・でした。

あっ、お留守番もバッチリできました♪


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2013-05-30 20:56 | 里親になる

振り出しに戻って・・・

プリボーのお留守番訓練は振り出しに戻ることにしました。今まであえてランダムに出かけてみてましたが、今度はそれをやめて同じ時間に出てみようかと。しばらくは毎日15分位で。

なんでランダムをやめるかというと・・・ランダムに出てた時は時間と共ににわかに警戒し始めるからです。『そろそろ出るんじゃなかろうか??』みたいな感じで私が動く度に目で追って・・・そうこうしてる内に追いかけて来るようになったり。これじゃあ本人も疲れちゃうだろうと思って。
e0318883_11504829.jpg
     


なので午前中の時間に毎日出るっていうのはどうかしら??って思ったのです。犬って習慣の動物だからある時間に決まって出て待てる範囲で帰って来れば逆に安心するんじゃないかと・・そしてお利口さんに待ってたら褒めてもらえるとか。。。安易かしら?

最初はランダムに出た方が断然いいんじゃないかと思ってたんですけど・・・あえてやめみようかと。どうなるかしら??

昨日は確かに15分待てたのですが、ママのコーヒー入りのコーヒーカップを机から落としてイスの上はコーヒーまみれ・・・で、床もコーヒーが散乱。お気に入りのカップが割れてなかったのだけがせめてもの救い。

それを怒られてしまったプリボー。ママが居なくなった瞬間にこういうことをするって頭に来ますが、これは私がコーヒーを置いて出なければいいってことでまあ、100歩譲れば許せます。
e0318883_1151109.jpg
                           『許してチョ♪』
 

怒られるばかりじゃあ、かわいそうだから今日は是非全面的にほめてあげたかったので、余計なコーヒーとかは台所にしまって、出かけました。

15分・・・たったそれだけですけど、今のママとプリボーにとってはこの時間は重要な意味を持ちます。そして、『泣いてませんように・・・・』と思って帰ってきました。

ハイ♪泣いてませんでした。そして玄関にも居ませんでした。ちゃんと居間から出てきました。今日は思いっきり褒めてあげられました。そしてご褒美おやつもねっ!

こんなことをコツコツとまた積み重ねて行くしかないかな。。。

本当は5月一杯でプリボーはお留守番できるワンコになってる予定だったんですが~~^^;

ところで、プリボーはいつも金魚の睡蓮鉢から水を飲みます。 自分の水もシャンティーの水も色々とあるんですが、それもたまに飲みますが、メインは睡蓮鉢の水です。猫たちもみんな睡蓮鉢で飲むからあまり気にならなくなっちゃってますが・・・

水の味が違うのかな?それとも大きな鉢に入ってる水っておいしそうに見える?

e0318883_11384141.jpg

猫たちと違ってプリボーは豪快に飲むので最初の頃は土佐錦のチビちゃん『葵』が間違って食べられちゃうんじゃないかと心配しましたが、最近はそれも気にならなくなりました。瑠璃も葵も気にしてない様子。。。でもプリボーが飲むようになてから水位が一気に下がるようになっていつも忘れず足しておかないと!!

みんな容赦なく飲むんで・・・(汗)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2013-05-29 11:58 | お留守番

再度お留守番

先週40分お留守番ができたので、もうかなり大丈夫??なんてちょっと安心してたのですが、今日またまた泣き叫んでてがっくりしちゃいました。

1時間位どうかな・・・なんて思って銀行に行った後にちょっと本屋さんに寄って珍しく本を1冊買ってルンルン・・・と楽しい気持ちで帰ってきたらエレベーターホールからのドアを開けた瞬間ガビ~~ン・・・。ワンワンギャンギャン言ってるではないですか!!

すごく頭に来て、鍵でドアを開けた瞬間に『うるさ~~い!!』って大声出したら玄関扉の前に居たプリボーが1m位すっ飛びました(笑)

イヤイヤ…笑いごとじゃないんです。本当にうるさいんですから!!

まだエアコンをつける時期でもないので、お隣さんも窓を開けてたりしてるし・・・。間違いなく3軒先までは聞こえてますから~~。

それでも喜んで飛びついてこようとするプリボーを無視してたらなんだか様子がおかしいのを察したようで大人しくなりました。もう分かるか分からないか分かりませんが、言わないではいられなかったので『どうしてお留守番できないのよ~~!?』ってコンコンとお説教。

1ミリでも前進してるときは頑張ろう思えるのですが、今日は怒りと同時にものすごくがっくりしちゃって・・・・。

今までコツコツと前に進んできたことがまた振り出しに戻ったような感覚でした。

でも、これはクリアできないと私、どこも出かけられません。今でもどこも出かけられてないのに、これから永遠に出かけられないなんてありえないでしょう~~。どうにかしないと・・・・本当に。

分離不安があったように思ってましたが、最近は一人で上の子の部屋に寝に行ったり・・・ってできるようになってたし・・いい調子って思ってたのに。

反省点は今日もう少し早く帰ってきたら良かった。40分できるんだったら1時間もできるよね~なんて思ったのがいけなかった・・・。

明日からまた短い時間のお留守番でやってみるかな。。。ハ~~かなしっ。

気を取り直して・・・プリボーに新しいお洋服が届きました。
始めてのピンク。女の子らしいでしょう??
e0318883_2037892.jpg

再度『クロッキオ』さんで購入しました。
夏の超薄手のお洋服です。暑いときは濡らして着せられます♪
e0318883_20382159.jpg

今度また時間のある時にお外で撮ってみましょうね。

最近お洋服を着るのもとっても上手になったプリボー。お散歩から帰って来て足をふくのも嫌がらなくなってきたし。

まあ、なんでも一筋縄ではいかないってこと位分かってはいるんですけどね~。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2013-05-27 20:49 | お留守番

プリボー走る♪

今日はお散歩の最後にシャンティーのボール投げスポットで落ち合いました。
e0318883_19493162.jpg

片手を折り曲げて立つ姿は鹿みたいです。プリボーはソファとかで寝てるときはカンガルーの赤ちゃんって感じだし、たまに馬に似てる時もあってとっても楽しいワンコです。家にワンコ以外の動物を飼ってる感覚(笑)

遠い昔、小さい頃野性動物とかと暮らしたいなって思ってました。これこそトラとかライオン・・・はたまたオオカミとか。結構なんでも好きなんです。小さい頃は枕元に図鑑を置いて朝起きるとそれを穴が開くほど見てました。どのページにどの動物が載ってるのか全部分かっちゃうほど。。。

子供が読む物語とか一切読まずにそんなのばかり見てる私に母はかなり失望してましたが。

話が反れちゃいました。。。。

e0318883_19574123.jpg

今日はちょっとお勉強もかねて・・・
おいでの練習。
e0318883_19591555.jpg

ママの元から上の子が『プリボー、おいでっ!』って呼んで来れるように。
e0318883_2001623.jpg

あまり問題はないです。いつもビシッと来れるわけじゃないですが、何度か呼ぶと走って行ってました。
何度かしてる内にクリアしそうな項目です。

最近走るそうなのでちょっと実演してみると言って上の子がプリボーに『はしろっ!』って促して走り始めました。
e0318883_2034946.jpg

狭い場所ですが、プリボーも走り始めました。
e0318883_2045612.jpg

うん、うん、プリボーが走った!!
e0318883_2062457.jpg

散々散歩した挙句だからあまり走りたくなかったのかも・・・ですが、走ってる姿を見せてくれました。
e0318883_2074298.jpg

もっともっと走れるようになったら広~~いところで走ってみたいね。

最後にスレンダーになったと思われるtプリボー。どうでしょう??
e0318883_20175898.jpg



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2013-05-26 20:19 | お散歩

ステイ

今日はシャンティーとのお散歩の日。久しぶりに小春ちゃんと会いました♪小春ちゃんも7月にはお引越し予定なのであとどのくらいこの辺で会えるかな~って感じになってきました。
e0318883_20274186.jpg

でも、そんなに遠くに行くわけじゃないし、これからだってもちろん会えます。でも、良く一緒に寄ってたこのファーストキッチンとかは無理かな~。

私たちのお気に入りのファーストキッチン・・・
e0318883_20284038.jpg

ママは決まって『特選エビカツバーガー』のセットを頼みます。朝だと揚げたてのエビカツが入ってるのでとってもおいしいのです。海老好きママにはこれは外せません。。。これにピーチティーとポテトをセット。ファーストキッチンはポテトに付けるソースがおいちいから更に好きです。
e0318883_20302424.jpg

シャンティーはもう何年もここによく来てるので待てるのは当たり前なんですが、最近プリボーもちゃ~~んと待てるようになってます。
e0318883_20322152.jpg

ママのイスの下はちょっと安心できるみたいですし、カフェマットがあればお座りして寛げます♪おやつをくれと要求してキュ~キュ~言ったりするシャンティーよりお利口ちゃんだったりするプリボー。
e0318883_2034033.jpg

おやつの時は喜んでいただけますよ。小春ちゃんに会うのは2度目ですがかなり慣れてきたようであまり怖がらなくなりました。プリボーにもお友達ができるようになる日も遠からず・・・かな。

でも、シャンティーが居ないと途端に全犬種恐怖の対象になるから・・・やっぱりなかなか難しい?

そんなことよりカフェ待ちが完璧できるプリボー、花丸ちゃんです。
[PR]

by itagurepuri | 2013-05-24 20:46 | お友達ワンコ

お留守番

一番の難問・・・であったお留守番も結構できるようになって来たようです。
e0318883_2055768.jpg



今日も40分位でしたが、お利口さんで待ってました。出かけるときも追いかけて来ませんし、帰って来たときも居間のソファに居ることが多いです。帰ってきたら異常に喜び『わたち、頑張ってお留守番したよ~~!!』と大騒ぎですが・・・。

でも、今もって出かけるときには気を遣います。出かけるのを何となく察するので、不安そうなお顔で見つめてくるんです~。なので、不安心理をかき立てないように洋服を着替えたり、お化粧を直したり・・・とかしないことにしてます。もう洋服とかどうでもいいし、お化粧とかも別にいっか・・・みたいな。そして『今だ!』って感じでさっとバックだけを持ってそそくさと出かけるのです。

e0318883_2063080.jpg

とにかく、出掛けた後に泣き叫んでた頃を想えば、今はすばらしいです~~♪

欲を言えばもう少し気軽に出かけたいなって思うんですけど…これはなかなか難しいかしらん。シャンティーみたいにママが出たり入ったりしても全く気にしないっていう風にはならないみたいですものね・・・
[PR]

by itagurepuri | 2013-05-22 20:16 | お留守番

定位置

最近のプリボーの定位置。

ママがベランダに出てるとこんなかわいいお顔で見てくれてました。お花の写真を撮ってたのですが、思わず窓越しにプリボーを激写。
e0318883_20181630.jpg

お散歩に行って帰ってくると
e0318883_20233141.jpg

足を舐めたりしながら・・・
e0318883_2025765.jpg

カメラを向けるとまたかわいらしいお顔をしてくれます。
e0318883_20255752.jpg

それにしても、プリボーは目が大きいね~。

最近このお顔の細さにすっかり慣れてきました。以前はお友達のダックスのお顔を見る度に『細いお顔だな~』と思ってたのに、プリボーに慣れちゃったのでその子を見ると『こんなに丸いお顔だったっけ??』って思うのです。不思議・・・。

プリボーはこの定位置にほとんどの時間座ってますが、10時位になるとトコトコと上の子のベッドに寝に行きます。すっかり一人で寝れるようになったプリボー。素晴らしい~~♪
[PR]

by itagurepuri | 2013-05-21 20:32 | 家で

消防設備の点検とお疲れボー

夜中、ママの布団に『入れて~~♪』と言ってきたプリボー。朝までママの布団で寝てました。その後もずっと寝てて、ママとシャンティーがお散歩に行くときも起きてこなくて、お散歩から帰って来ても寝てて・・・。

昨日疲れたのかな~。

午後になってピンポ~ンとやってきたのはマンションの消防設備の点検。ぎょっ!!忘れてました!!

和室には布団敷きっぱなし・・・・だし、それだけじゃなく部屋もきっちゃない状態。消防設備点検の人もなんか見てはいけないものを見てしまった・・・みたいな感じで部屋の真ん中より上に焦点を合わせながら部屋に入って来てそれより下に目が行かないように頑張ってくれてました(笑)

上の子の部屋も入らないといけないのですが『犬が居ます~~』って断ってから開き・・・。下の子の部屋も入らないといけないんですが『すみません・・・子供が寝てます・・・ 』・・・とまた断ってから開き・・・。

試験前なので下の子も珍しく家に居ましたが、居間は勉強道具が散乱・・・。泥棒が入ったか・・・というすさまじい状態の家の中をご案内する羽目になったのでした。

と・・・プリボーのお話のはずでした。最近ママの布団が気に入ってるプリボーなのでなかなか布団がしまえません。今日みたいなお天気だと窓を開けてるとさわやかな風が入って来て布団の上で寝てるプリボー、本当に気持ちよさそうなのです。

3時位にようやく布団を上げられました。充電は完了されたようで、元気にお散歩に出かけて行きました。1週間前位から上の子とプリボーはお散歩で走ったりもするそうで・・・。だんだんプリボーもサイトハウンドっぽくなってきたかな(笑)

帰ってきたらまたソファでかわいらしく寝始めました。
e0318883_1952191.jpg

キョロっとママを見る目がかわいい♪
e0318883_19533011.jpg

でもすぐ寝ちゃった・・・。
[PR]

by itagurepuri | 2013-05-19 20:07 | 里親になる

プリちゃん、ご実家へ

今日はお昼から夕方までプリちゃん、ご実家へ。
e0318883_17143331.jpg

ご実家に戻ればパパやママ、お姉ちゃん、それにジェットと会えて楽しそうなプリちゃん。
e0318883_17152619.jpg

白いソファで寛ぐプリちゃん♪

そうそう・・・ご実家にはゴージャスなチンチラのマッシュも居ます!
e0318883_1722592.jpg

堂々と机の上に座ってます。我が家の怖がり猫たちとはえらく違います~。
e0318883_17233684.jpg

知らない人でも全然大丈夫♪ でもしつこくされると『シャ~~!!』って言います(笑)

みんなかわいいわ~~♪
[PR]

by itagurepuri | 2013-05-18 18:34 | ご実家