お留守番後の『間』

今日は予定してなかったのですが、国体のサッカーの『東京×徳島』を見てきました。

『ぼーさん、お留守番よろしくね~』と言って出たのですが、多分私が出て行ったすぐ後に台所をうろついて何かいたずらするものはないだろうかと物色したり、テーブルの上に乗って何か面白いものはないか・・・とか普段してない行動をしてるのは間違いないです。

なので最近は台所のドアを閉めて出るようにしてます。

そうなるといたずら場所がテーブルの上だけ・・・ってことになります。

で、行く前もシラ~として送ってくれるので助かるのですが、帰って来てもなんだかシラ~としてます。

なので、私もまずは家のチェックから・・・。

机の上に置いてたチョコレートの箱が2つ落とされてましたがさすがにビニールがかかってたから開けて食べたりはしてません。。。

チラチラと見て回ってる間プリボーはというと・・・。
e0318883_15525444.jpg

                            『オコラレマセンヨウニ・・・』

おそらく後ろめたいことは間違いないです。チョコレートを落としたことを怒られると思ってるのか??
e0318883_15532029.jpg

                            『ナニモシテナイデスカラネ・・・・』
e0318883_1555315.jpg

                            『ドキドキ・・・アクビガデマス・・・・』

まあ、大丈夫かな・・・と思ったので、ようやく『プリボーお利口に待ってたね~~』と言うと狂ったように喜び始めました(笑)

最近プリボーにはお留守番後にこのコワ~~イ間があるのです。今日はクリア・・・・って感じですね♪

e0318883_15572528.jpg

                                  『ドンナモンデス!!』

この変わり身の早さ!すぐに調子に乗るところもまたプリボーらしいです。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2013-09-30 16:07 | お留守番

やっとゲットしたクレープと骨董市

昨日買えなかったクレープのことを家に帰って来た下の子に不満タラタラ言ったら『僕に言われても・・・』と。確かにそうなんだけど、せっかく学園祭に行ったのにどこの屋台も売り切りなんてね・・・。

ママが大人げなくブリブリ言ったものだから『じゃあ明日朝に来てくれたら僕が食券買っておくから・・・』と。

ん~・・・また行くの?

でも、お散歩がてらだったらいいかな。ということで上の子と一緒にお散歩がてら行ってきたのでした。

ママがクレープを買ってる間、上の子と2匹は門の外で待っててくれました。
e0318883_15421147.jpg


ようやくゲットしたクレープ。2日も行くほど美味しいんかい?と聞かれれば??ですが、まあ、普通に美味しかったのでした~!
e0318883_15384470.jpg

チョコバナナと抹茶あずき(白玉入り)♪

下の子のお友達に朝早くからお前のお母さん気合い入ってるな~なんて言われてたんだろうな~(はずかしっ)

でも、満足♪

その後、Y神社に行ったら骨董市をやってたので思わず色々と見て回ってしまいました。
e0318883_15473062.jpg

日本の古い物を求めて、骨董市にはいつも外国人が沢山ですね。

剥製おじさんのブースではおじさんにプリボーすごく気に入られて『剥製にしたいな~』だって!プリボー、剥製おじさんに捕まったら剥製にされちゃうよっ!
このヒグマの赤ちゃんの剥製もド迫力ですごかったです。
e0318883_15443232.jpg

剥製にされたら大変なので早々に退散(笑)

駅ビル広間もフリーマーケットをしていて見たかったのですが、ちょっと時間切れで見れませんでした。
e0318883_15484059.jpg

駅ビルのフリーマーケットはかなりレベルが高くて手作り市的な要素が高いのですが半プロみたいな人が多くてとても楽しいのです。

秋になって色々な催し物が多くなってきましたね。
e0318883_15515440.jpg

秋はお散歩も楽しいし、色々なイベントもあちこちでやっててお散歩がてら楽しめることも沢山♪
短い秋ですが、シャンティーとプリボーと一緒に色々と楽しみたいです~♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2013-09-29 16:02 | お散歩

立つ練習

すっかり元気を取り戻したシャンティー。
今朝起きたら居間のソファでヘソ天で寝てました。こんな姿、長らく見てませんでしたので、ちょっと感動。
e0318883_18395191.jpg

涼しくなってきたのでお散歩の時のボール投げでも元気一杯で走り回ってました。楽しそうで何よりです。

さて、毎日お散歩に出る前に立つ練習をしてるプリボー。玄関で立つ練習をしてから出かけてるのですが、最近ちょっと立ち方が上手になったような・・・。
e0318883_18433380.jpg

                        『チリモツモレバヤマトナル・・・デスヨ』
そうそう・・・!何事もコツコツやればおのずと成果がでるものですよ。(上の子にも言いたい感じですが・・・^^)
e0318883_18445173.jpg

なんかちょっとズルしてる感じもしないでもないけど・・・。前足が段差に乗ってないですか??
e0318883_18453841.jpg

                         『イイノデスヨ・・・レンシュウノセイカをトクトゴランアレ!』

いい感じですよ。。。引き続きがんばりましょう。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2013-09-28 18:52 | お散歩

少しずつお友達感覚

今日は2匹連れてのお散歩デー。
e0318883_18412720.jpg

お空も真っ青で絶好のお散歩日和です。でもママ、ちょっと用事があってあまり時間がありませんでした…残念。

ビッツ君にお会いしたので、ご一緒しました。何度か会ってる内にプリボーも随分ビッツ君に慣れてきました。少しずつお友達感覚が芽生えた模様。一緒に歩けるようになったのが大進歩。
e0318883_1840753.jpg

ちょっと引き気味ですが(笑)

一番最初に会った時は、プリボーがあまりにも怖がって引っ張るものでシャンティーをビッツママさんにお預けしてプリボーと先を歩いたりしたものでした。

e0318883_184315.jpg

写真だって撮れるようになってきましたね。

カフェでも以前は怖くて反対向いて固まってましたが、うろちょろする余裕も出てきました。
e0318883_18433928.jpg

何でも少しずつ慣れるものですね。。。
e0318883_18453946.jpg

なので、ママもゆっくりケーキとコーヒーを楽しめました。
e0318883_1846221.jpg

                            『ママ、フトルデスヨ』
そんなことを言う余裕も出てきたとはっ!!って感じです。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2013-09-27 18:53 | お散歩

キミはいつまでやってるんですか?

相変わらずモナちゃんが居ると通れないプリボー。よくやりあってますが、最近はプリボーが優勢な時もあります。。。なので、我が家の最下位争いに未だ決着つかず・・・って感じです(笑)

今日も上の子の部屋の前でなにやらもめごと・・・。
e0318883_18104611.jpg

                         『トイレにイキタイノニモナチャンがトオシテクレマセンデス』

勝手に通ればいいと思うんですけどね~。
e0318883_18115776.jpg

                          『モレルマエニイカナイトイケマセン・・・』

そうそう・・・普通に行けばいいと思いますよ♪
e0318883_1814893.jpg

                         『デハ・・・シツレイイタシマスデス』

歩いて行ったかと思ったのですが、ここでまた急いで戻って来て・・・
e0318883_18145960.jpg

                        『ドウシテジャマスルデスカ!!』

イヤイヤ・・・見てましたけど、モナちゃん微動だにしてませんでしたよ・・・・
e0318883_18154820.jpg

                         『ジャマシタカラトオレナカッタデスヨ!!』

e0318883_18164238.jpg

                           『ワンワン・・・』

e0318883_18171367.jpg

                           『ギャンギャン』

あのねっ・・・いつまでそうやってるおつもりなんでしょうか??

モナちゃん微動だにしてないのに、ヒトリで騒いでるプリボーなのでした。。。(汗・・・)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2013-09-25 18:20 | 家で

お留守番の達人認定

今日はちょっと前から用事を入れてまして・・・。お友達と映画を見る♪

映画を見よう~って言われたときに一瞬頭の中を『プリボー』の顔が横切ったのですが、『もうお留守番の達人になったから大丈夫・・・』と自分に言い聞かせてOKしたのでした。

まあ、最近は出かける時も『アッソ・・・』みたいな態度だからね~なんて思ってたら今朝は不穏な雰囲気をいち早く察してソワソワなプリボー。そしてママを逐一追いかけるという・・・あらまっ。そして挙句の果ては『キュ~~キュ~~』とか泣き出す。

そしたら、なぜかシャンティーまで出て来てつられて『キュ~~』。あのね~・・・言ったことないでしょう!って言いたかったけど言っても無駄か。。。

ひたすら2匹を無視してとにかく家を出る!!・・・みたいな。

ホント、出るまで疲れるわ~。でも、出ちゃえばもうどうにでもなれだわ・・・の心境で出かけました。

今日はなんと5時間コース♪

いつも台所に来て何か悪いことをしたくてたまらないようなのでおやつ入れにおやつを仕込んで手の届くところに置いて出かけましたよ~~。きっとそれを落としておやつを食べてるだろうと・・・♪

出掛けてからふと気づいたのですが、そういえば飲みかけのコーヒー置いて出ちゃった。。。

まっ、ちょっとだけだから飲んでも仕方ないかな。

で、5時間後に家に帰ってきたら・・・・やっぱりコーヒーは飲んでた(笑)でも、その他はくまなく見て回っても何もしてなかったです。おやつケースも落として食べてなかった!

多分寝て待ってた模様。
e0318883_1847451.jpg

                             イメージ画像(笑)

かなり感動しました!!よくぞ待てました~!!

まあ、ちょこっと悪さはするけどね。とりあえず危ないことじゃなかったらいいわ・・・。

ということで今日で正式に『お留守の達人認定』してあげることにしました(パチパチ・・・)
e0318883_18483945.jpg

                                  『アノネ・・・』

e0318883_1849149.jpg

                 『デキルカラッテタクサンオルスバンスルノハイヤデスカラネ!』

ハイハイ…わかってますよ。あんなに追いかけまわされて泣かれるんじゃあこっちだってちょくちょく出かける気にはなりませんよ~。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2013-09-24 18:52 | お留守番

涼しくなったので・・・

すっかり秋。

こんな日はプリボーも上の子の塾の帰りなんか待ってないで一緒にお散歩☆お散歩。

パパが居るので1匹ずつなので楽です。

e0318883_15411547.jpg

シャンティーはパパ、プリボーはママ。
写真を撮るのにプリボーをパパに持ってもらうと・・・
e0318883_15441177.jpg

片足上げて警戒のポーズ???
e0318883_1545671.jpg

三四郎池も秋っぽくなってきました。風も心地よくシャンティーも軽快に歩けるようになりました。この池をぐるぐる回るのが大好きなシャンティー。
e0318883_15465971.jpg

2周を小走りで回ったら結構疲れちゃいました。
e0318883_15515710.jpg

なのに3周目行く!・・・とか。イヤイヤ・・・もうパパもママもつかれまちたよ・・・。
e0318883_1554619.jpg

じゃあ、ちょっと写真を・・・とカメラ向けたら撮影拒否のお二方。あっそうですか・・・。

休憩はいつものドトールが今日は開いてなかったので青空スタバ。
パパに買ってきてもらいました。パパが居なくなると…途端にさみしくなるシャンティー。
e0318883_1556206.jpg

                           『パパドコイッタワンネ・・・・?』

e0318883_15565032.jpg

                           『ヤットキタワンネ♪』
e0318883_17385159.jpg

そして2匹にもおやつ。
e0318883_17391290.jpg

ウマウマ・・・ですね。

涼しかったのでお外が心地よかったです。

2匹が楽しそうにしてることが何より~♪

この場所、続々とちびっこが自転車に乗ってやってきて目の前をうろちょろしてましたが、プリボー、怖がることもなく驚き~でした。我が家に来てからずっと小さい子がとっても苦手でお散歩ですれ違ってもすごい逃げ腰。

またまた一歩前進のプリボーなのでした。

では、最後に彼岸花とプリボーが可愛かったので2枚。
e0318883_17464974.jpg


e0318883_1747840.jpg


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2013-09-23 17:53 | お散歩

お姉ちゃんになるっていうこと

2~3日前から調子が良くなってきたシャンティー。ママは少しホッとしてます。。。
e0318883_20534292.jpg


まだ完ぺきとは言えませんが、ほぼ落ち着いた状態で居ることができてます。一番酷いときは1日中ハーハーと言って下の子の部屋に置いてるバリケンに籠ってる状態でした。普段はバリケンに入ることはほぼないのに、こういう時はバリケンが一番落ち着くようでした。

今回この症状がでた理由は多分プリボーが我が家に来たことのストレスだと思ってます。ママはこうなるんじゃないかとちょっと思ってました。

っていうのも、4年前モナが我が家に来たときにも同じようになってしまったシャンティー。やはりモナが我が家に来て丁度5か月目くらいでした。

シャンティーはモナが我が家に来てちょっと経ったときにものすごくガウガウ言ってモナを追いかけまわしてモナをとても怖がらせたことがありました。たった1度だけそれをしましたが、それ以来はいつものごとくわれ関せずの生活をしていたのでシャンティーがそれほどストレスを感じてるとは思ってなかったのでした。
e0318883_20541243.jpg


シャンティーは甘えん坊でもないし、どちらかというと『ほっといて・・・』っていうタイプなのでいつも以上に構ってあげたとしても喜ぶような子じゃないので難しいのです。構っては欲しくないけど、他の子が構われてるのを見るのはイヤ・・・なんでしょうね。

ストレスは多分新しい生活に皆が落ち着く頃に症状として出るようで・・・だから5か月なのかと。

症状としては今回の方がひどかったです。。。精神的に参っちゃってるような気がしてとてもかわいそうでした。なのでお薬を飲ませるしか手がない状態で。『抗不安剤』は今回もよく効いてくれて少しずつシャンティーの不安が取れていったようでした。1日中バリケンに籠ってハーハー言ってたのがバリケンの中で寝てる時間も増えてきて・・・そうこうしてる内にバリケンから出てくる時間も出てきて・・・居間にも来るようになって・・・。

ここ2~3日はすっかり元に戻ったようでご飯もよく食べるようになって、おやつをもらいに居間にも来るようになりました。コワイコワイの時は何を見せてもそっぽ向いてまったく受け付けてくれなかったのでした。

プリボーを迎えたことはシャンティーにはかなりのストレスだったのだと思います。犬の世界はシビアなもので、特に同じ女の子同士で赤ちゃんでもないですからね。。。プリボーも慣れてくると『ワタシがウエッテイウノハドウデショウ?』なんて思ってみたりしてシャンティーに挑んだりしてました。

シャンティーは外ではガウガウ犬ですが家の中だとプリボーがどんなに絡んできてもシラ~と横を向いてかわそうとするのです。そうなるといい気になるプリボー。ちょっかい出して超しつこいプリボーにひたすら無視するシャンティー。

そんな日々が少し続いたりしてましたが、2匹でお散歩に出た時にプリボーにガウガウ言ったり、犬が怖いプリボーをシャンティーがガウガウ言って追い払ってくれたりしたことでプリボー『ヤッパリアネウエサンハスゴイデス』と思ったのか、面白いみたいに以降一切家の中でもシャンティーに絡まなくなったのでした。

そんなこんなを経て2匹の関係は早い段階から何も問題なく見えましたがプリボーの存在自体がシャンティーにはやっぱりストレスだったのかと思うのです。

でも、多分今、お薬の力も借りながらですが乗り超えつつあるのだと思います。

e0318883_20543859.jpg

お薬も1日2回飲んでたのを1回に減らしました。このままいけばあと数日でやめられると思います。シャンティーは最近プリボーを妹だと認識し始めてる気がします。一緒に散歩してても少し離れるとプリボーのことを待つようになりましたし・・・。

なのでようやくうまく起動し始めたような2匹の関係。。。

始めてプリボーをかかりつけの獣医さんに連れて行った時、『シャンティーが受け入れてくれたからうまく行ってるんですよ、シャンティーを褒めてあげないとねっ』って言われました。しっかり者のシャンティーですが、お姉ちゃんになるって言うのは彼女なりの大きなストレスを乗り越えて始めて本当の意味での姉妹になるってことだったようです。

きっとうまくいく・・・ママはそう信じてますのであとは時が解決してくれるだろうと。。。

シャンティーに嫌がられても沢山抱っこして『シャンシャンのこと大好きだから・・・』って言い続けてます。ママができることはそれくらいです。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2013-09-22 21:32 | 里親になる

誕生日に思うこと

e0318883_17433098.jpg

そう言えば今日は私の誕生日だった・・・って気付いたのは姉からメールが入ってからです(笑)2匹連れてのんびりお散歩してました。
e0318883_17435748.jpg

歩きながらメールを読んで・・・『こんな風に2匹連れて楽しくお散歩できることが一番のプレゼントだわ~』なんて思ったのです。

朝晩は涼しくなったのものの、日中はまだまだ暑いですね。シャンティーは1時間も歩くとハーハーになっちゃいました。なので帰り道にカフェでお茶休憩。
e0318883_17445182.jpg


ココ、お引越ししちゃった小春ちゃんと良く来た場所です。一人ではあまり入らないんですけど、今日はいつも頼むチャイティーが飲みたくなっちゃいました。そしていつも頼んでたチリドック♪
e0318883_174256100.jpg


毎年毎年・・・ママは淡々と歳をとって行ってるような気がするけど、1年で色々なことが変わっていってるんだな~ってしみじみ思っちゃいました。昨年の今日、次の年にプリボーが我が家に来てるなんてこれっポッチも思ってなかったし・・・(笑)また来年の今頃は何を思って生活してるかな~?

ニコニコと笑って生活できてたらいいな。うちの沢山の子供たちがみんな健康で楽しく生活できてたらいいな。来年も2匹連れてのんびりお散歩できてたらいいな。。。

e0318883_17522540.jpg

神様が我が家に下さった三女プリボー・・・可愛いわ~♪
e0318883_17561358.jpg

カフェ待ちも上手になってきました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2013-09-20 17:59 | お散歩

焼くのがお好きなようです

e0318883_174049.jpg

え~~と・・・説明しますと・・・決してプリボーをベランダに詰めだしてるのではなく・・・

最近こうやって『一人ベランダ』っていうのができるようになりました。

今まではママが部屋に入るとすぐさま一緒に入ってくるっていうパターンだったのですが不安心理がなくってきたようなのです。
e0318883_174478.jpg

ママが部屋に入っても気にせずにヒトリ外に居て焼いてるという。

ハーハー言いながらも日焼けが心地よいらしいのです。あまりに長く外に居てまるで死んでるように寝てるもので気になって見に行くと・・・
e0318883_17461221.jpg

                         『ナニカゴヨウデモ?オカネノカカラナイヒヤケサロンデスヨ』

って感じです。

でもね、そろそろお歳かもよ…白い御足にシミが出てきておりますよ~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2013-09-19 17:53 | 家で