うわっ・・・やられたっ!

出かける時にすること。

1.台所を閉めていく
2.テーブルに食べ物を置いておかない
3.コーヒーとか飲み物も片づける
4.お散歩バッグを片づける

4に関してはお散歩バックにオヤツが入ってることが多いからなんですけど、この4を忘れてしまうことがたま~にあるんです。

昨日も忘れて出てしまったら…案の定やられました。
e0318883_2094215.jpg

お買いものから帰ってくると、床にこのビニール袋。。。。もちろんカラ!

そして居間にプリボーの姿なし。。。

どこに居たかと言うと・・・・テーブルの下。
ママがビニール袋を発見して『これ、やったの誰~~?!?』って叫ぶと・・・
e0318883_20111512.jpg

                               『ウワッ・・・バレマシタ・・・』
バレルのは当たり前です~!!
e0318883_20134055.jpg

                      『ダ・ダ・ダッテデスネ・・・アッタノデスヨ・・・』

アッタノデスヨ・・・じゃな~い!!最初から怒られるって分かってて隠れてるってど~~いうこと~~!!
e0318883_20134584.jpg

                           『オヤツがタベテクダサイってイッタデスヨ!』
言わな~~~い!!
e0318883_201422100.jpg

                           『ママガシマワナカッタカライケナイデスヨ』
ママのせいにするんじゃな~~い!!

まあ・・・確かにママがやり忘れて出たのは事実だけど・・・。

e0318883_20215029.jpg

                        『ソウデスヨッ!!プリボーのセイジャナイデスヨ!!』

まっ・・・ちょっとしかオヤツも入ってなかったし・・・もういっかな・・なんて思ってあげたら、あっという間にケロッとしてるプリボー。

全くキミってヒトはっ!



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-07-30 20:24 | お留守番

イタグレフイギア シールの子犬

昨年の今頃、夏休みの自分の課題として3つのイタグレフィギアを作りましたが、今年もまた3つのフィギアを夏休みの課題としようかなって思ってます。

まず第1作目としてシールの子。
e0318883_14571076.jpg

今回は手先としっぽの先と口元だけホワイトです。
e0318883_14575118.jpg

お耳が下にたれてる感じにしました。プリボーもちょっと情けない雰囲気の時にこのお耳になるんですが、結構好きなのです。
e0318883_14594933.jpg

イタグレさんのお耳は色々な表情があって面白いですね。
e0318883_15135.jpg

プリボーはよく家でママたちがごはんを食べてる時にうろつくんですが、その時にこの耳をよくします(笑)
欲しいんだけど、だれもくれな~~い・・・エ~~ン・・・みたいな感じかな?


<お買い上げありがとうございました>



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-07-28 15:10 | 粘土人形他

ウラメシヤ~~

今年も猛暑の夏がやってきましたね。
毎年、こうも暑くなると早朝散歩に出るのですが、最近散歩に出るタイミングを逸することがあって・・・今日もとつもつなく暑くなってきてる8時くらいに出たシャンティーとママ。

暑さに弱いシャンティーにとって過酷です・・・ごめんね。

というわけでそういう日は手短な散歩にしようと、まずは日陰でボール投げ。
e0318883_1331180.jpg

脱臼するようになったので、ボール投げは1週間に1度か2度にすることにしたら、最近は全然外れなくなりました。良かったです~。
e0318883_1342378.jpg

たまにしかしなくなったので、余計うれしいようで・・・。
好きなものを完全に奪ってしまうのはかわいそうなので、たまにでもできることはとても幸せだと思います。
e0318883_1361524.jpg

この場所は定期的に芝刈りされますが、今朝はまさに芝刈り直後のきれいな芝生。
e0318883_1384039.jpg

シャンティーの笑顔。
e0318883_139929.jpg

唯一の難点はものすごい蚊がいること。
ママはほとんどくわれないので、この時期でもここに来てシャンティーとボール投げできますが、すぐくわれる人には絶対居られないところみたいです。
e0318883_13114930.jpg

ボール投げの後は日陰で休憩。
e0318883_13121469.jpg

                          『あしたは5時に出るワンねっ!』

そうね・・・ちょっと限界かも。

家に帰ってきたら・・・
e0318883_13123437.jpg

                   『ウラメシヤ~~~・・・プリボーヲオイテイキマシタネッ』

上の子が居たので、置いていきましたけど、プリボーも行ったじゃないですか。
e0318883_1313517.jpg

                            『ソウデシタ・・・モットオソクデテシニマシタヨ』

今日は上の子、なかなか起きなかったので、プリボーさんの散歩は灼熱地獄だったようです(笑)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-07-27 13:24 | シャンティー

gomafishデビュー

久しぶりにプリボーさんにお洋服を買ってあげました。
『イリマセンデス・・・』って声がどこからか聞こえてきそうですが・・・まあ、いいじゃないのっ。可愛いよ~♪

っておだてて、着てもらったはいいですが相変わらず固まっております。

e0318883_1861839.jpg

ベランダに抱きかかえて行き連れて行き・・・カメラ撮影。

本犬はテンション下がりっぱなしのお顔。
e0318883_187417.jpg

                            『マダデスカ~~??』
まだまだですよっ!!可愛いのにっ。もう少し可愛いお顔とかしてほしいのにな~。
e0318883_1875662.jpg

                           『コレイジョウカワイイオカオハムリデス・・・』
あっそうですか・・・もういいですよっ!!
いつかこれを着てお散歩に出たときにまたかわいいお写真を撮りますから。

e0318883_189862.jpg

というわけで、ゴマフィシュさんで夏のお洋服を購入しました。こんな色合い、ママは好きなんですよ。プリボーさんぜひともかわいく着こなしてネッ。涼しそうなさらりとした生地で、夏向きですよ。

でも、こんな暑いときにお出かけもないねっ・・・。少し暑さが落ち着いてから着てもらいます~♪



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-07-25 18:18 | お洋服

謎の負傷

プリボーさん、たまに謎の負傷をします。

お散歩から元気に帰ってきて、首輪を外した途端に猛スピードで走って居間へ行き、水をがぶ飲み。
そしてソファに座ってコテッと寝てしまうプリボー。

いつものパターンです。

昨日は・・・そのあと目が覚めて起き上がった途端ヒ~ヒ~言い始めました。

ハテ?何が起こったのでしょう?まったく身に覚えがありません。。。

我が家ではこれを『プリボーの謎の負傷』と呼んでます。
イヤ・・・人間でいう『寝違えた・・・』みたいな感じかなって思うんですけど。

こうなると超大げさなプリボーですから、もう一歩も歩けません・・・トイレもいけません・・・誰かが帰ってきてもソファから降りられません・・・。

仕方ないから『プリボーをいたわろう命令』が出され、トイレに行きたそうにしたらすかさずクッションをソファの下に持って行ってあげたりします。そしたら、びっこ引きながらトイレに向かい、びっこ引きながら水を飲み。。。
e0318883_17523975.jpg


e0318883_17594544.jpg

e0318883_180251.jpg

                            『イノチガケデココヲノボルデスヨ』
って・・・まったく大げさなんだから~~。
e0318883_1804273.jpg

                          ヨッコラヒョ~~
e0318883_1813512.jpg

                              『ホントデスカラネッ!!』
ハイハイ・・・おそろしく大げさっぽいですけどね。
e0318883_1822840.jpg

                            『モットイタワッテモイイデスヨ』
これ以上いたわれませんから・・・・。
なんなら、病院に行きますか?
e0318883_1824659.jpg

                  『ビョ~イン?・・・アッ・・・タブン、アト1ジカンモシタラナオルデス・・・』

ホント、1時間もしたらピンピン元気になりましたよ♪

久々の『謎の負傷』でした。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-07-24 18:14 | 家で

羊毛ネザーランドドワーフ

久しぶりのうさぎちゃんの製作でした。
e0318883_9421113.jpg

お手手を伸ばしたポーズ。
e0318883_9424784.jpg

手の先まで14センチ。
e0318883_9432353.jpg

お腹にガラスペレットを沢山詰めてるのでしっかり重みがあります。
e0318883_944361.jpg

男の子なのでブルーのリボン、ブルーのお花。ブルーのお花はピン止めなので外せます。
e0318883_9455757.jpg

すべてその子の毛で作ってます。うさぎちゃんの毛はビロードのような肌さわりです。お顔も体も全部いただいた毛で作りました。不思議とぴったり全部使いました。足りなかったらどうしようかな・・・って心配しましたが、大丈夫でした。

小さな袋にブラッシングした後の毛をためていたら今回のように亡くなった後でも同じ毛並の子が作れます。

イタグレさんに関しては・・・ちょっと無理ですけどね(笑)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-07-23 09:47 | 粘土人形他

マタキンギョデスカ?

プリボー、今日は金魚坂に行くよ~♪

今日はね、金魚を買いにじゃなくって、今日金魚坂に来るって言ってた方がもしかして来てて会えるかなって思って。

でも、ちょっと早すぎたみたい。金魚坂もまだ開店したばかり・・・というかシャッター半分閉まってるからまだ開いてるって言わない?でも、反対の間口から入れるし…(笑)

古くからある金魚屋さんなのでそのへんナ~ナ~で・・・(なんちゃって・・・)
e0318883_1421388.jpg

                             『マダキマセンネ・・・』
そうね、待ち合わせしたわけじゃないからね・・・
e0318883_14403322.jpg
                           『マチアワセシタラヨカッタデスヨ!』
プリボーさん、待たなくていいから・・・せっかく来たから金魚ちゃん見ましょうよ♪
e0318883_1454375.jpg

                             『モクテキはソレデスネッ!?ミエミエデスヨ』


ママは金魚さん見るのが大好きです~。先日我が家に迎えた金魚も金魚坂で買ってきました。向坂養魚場出身の土佐錦2匹です。
e0318883_14114630.jpg

うちの子の兄弟たち。(1匹お亡くなりになってる!)

うちの子は3日前に突然1匹亡くなってしまいましたので、今は1匹です。その子も体調崩して若干白点が出てましたので、グリーンFで一昨日から治療中。昨日から泳ぎが元気になってきました。とりあえずやれやれ・・・。

金魚はなんといっても最初の2週間くらいがハラハラドキドキです。環境と水に慣れてくれたら安心なのですが。今回みたいに何の前触れもなく突然亡くなっちゃうこともあるので、そうなると手の施しようもないのが残念です。

ランチュウもきれいな水が好きって言いますが、我が家の紅ちゃん、赤ちゃんの頃は3日に1回水替えしてましたが、今では10日に1回くらいになってます。それでも病気もせず3年が過ぎました。呼ぶとすぐに水面に顔を出してくれるかわいこちゃんです。

土佐錦は毎日水替え・・っていうほどきれいな水が好きな金魚さんです。水温も1度変わるだけで体調を崩すと言われてますからとても弱い種類なのです。

我が家に来てまだ1週間ですからあと1週間居てくれたら少し安心しますね♪

我が家の土佐錦は当歳魚と言われる1歳魚なのですが、3歳魚のプラ舟にはもう二回りほど大きな土佐錦が泳いでます。
e0318883_14255574.jpg

値段も3800円とお高い・・・。すぐにお亡くなりになる可能性も十分あるからこれを高いと思うのか安いと思うのかは買う人それぞれの価値観なのでしょうね。

金魚坂には沢山の金魚たちが居ますが、らんちゅうも沢山。

ママがずっと前から心惹かれてる子は『黒らんちゅう』です。以前もものすごく悩んで悩んで・・・結局買わなかったって言う経緯がありますが。黒らんちゅう・・・今日も小さい子が泳いでいました。かわいいな~。
e0318883_14292473.jpg

でも・・・以前より少し『黒らんちゅう』熱は冷めてます^^

e0318883_14313357.jpg

このらんちゅうちゃんたち、愛嬌あってすごく可愛かった~。

のんびり金魚たちを眺めていたらパパとシャンティーチームから電話がかかってきて、『鍵もってないから家に入れないんだけど・・・』と。あらっ…大変!

プリボー、急いで帰らないとっ。
e0318883_14315462.jpg

                                 『イツデモママにフリマワサレルデスヨ』
プリボー、ごめんね・・・走って帰るよ~~!!



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-07-19 14:53 | お散歩

ママノオツキアイ

e0318883_16285181.jpg

                              『キョウハママのオツキアイでツカレマシタデスヨ』
そんな遠くまで歩かせてませんけど・・・。
プリボーはすぐに疲れたフリをします~。潜在能力はもっと高いはずなんだけど、体力なし子さんを猛烈アピール!?

プリボーに一番好きなことはな~~に??って聞いたら
『イエデネルデスヨ!』
って即答しそうです。

でも、場面が変わることも好きなので、出かけることもうれしくって帰ることもうれしくって・・・わがままは言わないからどこにでも一応付いてきてくれて・・・助かりますよ♪

我が家にはもう一人、わがままちゃんが居ますからね。
e0318883_16333783.jpg

                 『ちゃんとついてきたワンよ!』     『タシカニワガママナネエサンデス』
途中でちょいちょいダダこねましたけどね・・・・。

というわけでやってきたのは『市ヶ谷フィッシュセンター』です。

何しに来たかって?

我が家に土佐錦が2匹やってきたので(ママが買ってきたので・・・が正しい)ごはんを買いに来たのでした。

我が家には3歳のらんちゅうちゃんが居るので、ごはんはあるって言えばあるんですけど、土佐錦と言えばやっぱりイトメでしょう~!イトメとは糸ミミズみたいなもの・・・笑
e0318883_16393871.jpg

こんな風に売ってます。小さなおちょこ一杯でもかなり沢山の糸ミミズさんが買えます。
お値段は安いんですけど、糸ミミズ自体を売ってるところがとても少ないのでここにあることはとても助かるのです。土佐錦には糸ミミズ・・・なのです。

e0318883_1642477.jpg

最近フィッシュセンターの園芸コーナーはすっかり水生植物販売に特化してます。かなり沢山の水生植物が売っていて、ビオトーブとかかなり好きなママは釘づけ。。。それに室内には沢山の金魚たちもいるし・・・。

ママにとっては楽しい場所なのです。。。

でも、待ちくたびれたこの方たち・・・。
e0318883_16451118.jpg

                 『あついワンね』            『モウカエルデスヨ!』
そうですね。帰りましょうか。。。。

この方たちと一緒だとゆっくり見れないところがたまにきず。。。でもまっ、イトメ買えたらそれで良しです!

e0318883_16462845.jpg

我が家の土佐錦ちゃん2匹。推定1歳・・・まだチビさんです。

家に帰ってきたら、一番好きな『ネル!』
e0318883_16474462.jpg

                          『ア~ツカレタ・・・ネルデスヨ』

お疲れ様です。。。夕方までゆっくり寝てくださいね。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-07-13 16:56 | お散歩

粘土作品をもう一つ フレブルさん

こちらもまた1ヵ月以上かけて作りました。大きさははやはり25センチほど。
e0318883_20441089.jpg

同じ大きさでも、イタグレさんと比べると粘土の量は3倍以上使います。フレブルさんってオデブさんですからねっ(笑)
e0318883_20455736.jpg

数か月前に亡くなってしまった子です。沢山お写真を貸していただき、見てると飼い主さんの愛情をひしひしと感じ、作りながら何度も涙が出てきました。
e0318883_20474266.jpg

亡くなってしまった子を作ることも多いのですが、大切にしたいしぐさだったり、大切にしたい表情だったり・・・その想いに応えたいといつも思います。
e0318883_2051045.jpg

もう触れることもぬくもりを感じることはできないけど、飼い主さんの心を少しでも癒すことができれば・・・って。
e0318883_2055760.jpg
                            『ねえ、ママ、ぼくみんなのこと見守ってるからね』

そんな声が聞こえてくるような子をこれからも作っていきたいです。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-07-09 20:57 | 粘土人形他

イタグレ粘土フィギア

かわいこちゃんを制作する機会をいただきました。
e0318883_22342477.jpg

25センチは、私が作る中では大きな方です。

この写真でだれを作ったのか分かる人がいるかな~。
e0318883_2237191.jpg

首に小さな薔薇を作ってチョーカーにしてみました。
e0318883_224259.jpg

イタグレさんはこういうのが似合うから作りたくなっちゃいました。

1ヵ月くらいかかった子でした。あそこ、ここ・・・と気になるところが次々出てきて、私ってどうしてこんなに下手なんだろうって思いながら、一つの作品を作るたびに落ち込んだり、喜んだり・・・の繰り返しです。


e0318883_22391917.jpg

そんな風にして出来上がったからいとおしくなってこのままうちに居てもいいよ・・・なんてね。

それは、いけない・・・

可愛がってもらってね。。。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-07-04 22:56 | 粘土人形他