1年の感謝とシャンティーの咽頭蓋の検査結果

シャンティー、手術して今日で1週間。体は随分回復してきました。見てないところではカラーはつけないわけにはいきませんが、お利口ちゃんに付けて寝ています。

傷も痛くなくなってきたようで、寝ながらへそ天になったりもできるようになりました。

家の中だと少しご機嫌さんになってきてますが、精神的なダメージはまだまだ回復してなく、お散歩行きたくない・・・に、ここ数日とっても困りました。外に出ればどうにか歩くのですが、突然震えだしたりして・・・そうなると動けなくなっちゃうので、カートは持って出ないと大変。

でも、昨晩パパが帰ってきたのでシャンティーはちょっとうれしそう。シャンティーは案外とパパっ子なのです。病院の先生に29日か30日に傷口を見せに来てください~って言われてたのですが、どう考えても行ける状態ではなかったのです。でも、今日はパパが一緒だったので行くことができました。

そして傷口を見てもらったのですが、赤くなってるところもなく、とっても順調に治っているので先生も問題なしって。術後服も新しいのに変えていただき、ばんそうこうも変えていただき・・・気持ちよくお正月が迎えられます。

手術の時にのどに麻酔のチューブをさしますが、その時に咽頭蓋が腫れてることに気づいたので針を刺して細胞を取らせてもらったと連絡を受けてました。乳腺の腫瘍と一緒に病気検査に回してくれてましたが、その結果が昨日お電話で知らされたのですが・・・

『扁平上皮癌』の疑いあり・・・というものでした。

そして今日、病理検査報告書をいただいて帰ってきましたが、そこにも確かにそう書いてありました。ただ、ほんの少ししか取れなかったものでの検査なので、はっきりと突き止めるためには切除して組織検査をご検討下さいっていうものです。

乳腺腫瘍の検査結果はまだ出てないので、そちらの結果を踏まえてまた来年先生と相談することにしました。

でも、パパとも決めてます。

どんな結果が出ようが、しばらくはもう何もする気はありません。精神的にとてもダメージを受けやすい子なので、私はそちらの方がずっと気がかりです。

1日も早くにっこにこの笑顔のシャンティーが見たいな・・・。来年はそんなお顔が沢山見られるよう、何がシャンティーにとっても一番良いことなのか、何を優先すべきなのか・・・そんなことをしっかり考えようと思ってます。

それは、家族みんなの意見でもあります。

1年このブログを見ていただき、ありがとうございました。4月でやめようかと思ったこともありましたが、続けて本当に良かったです。

来年はシャンティーのとびっきりの笑顔とプリボーの楽しい出来事(?)を沢山お届けできればいいな~って思います。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします~!!

今年も残すところあと6時間。おせち料理も8割くらい終わりましたよ~(優秀…私!)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-12-31 18:24 | シャンティー

寝る子は・・・育ち過ぎ!?

昨晩はシャンティーが居間で寝てたので、またソファーの前に布団を敷いて寝たら、朝までここで良く寝てくれました。
e0318883_1626229.jpg

今朝から痛みがなくなったのか・・・上を向いたりするようになりました。
ママ、少しだけホッとしました。

今日は朝から雨だったので、お散歩は雨が止んでから行こうかな~。術後服が濡れたら困るし・・・。
e0318883_16234374.jpg

                             『ソノイケンニサンセイデスヨ・・・』
キミは病人じゃないと思うんですけど・・・。
e0318883_16242145.jpg

                      『ネエサンガイクトキニオコシテクレレバイイデスカラ・・・』

「寝る子は育つ」っていうけど、プリボーは寝過ぎで育ち過ぎちゃったんじゃないかな~と思ってしまうほど。


シャンティー、自力でソファに乗ったりできるようになりました~♪
e0318883_1633799.jpg

体は少しずつ回復に向かってるけど、精神的に参ってしまってるシャンティー・・・今後、心のケアがまたまた難しそうです^^;


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-12-29 16:41 | 家で

カラー姿がかわいい

万年床かと心配した布団、このまま甘えん坊のシャンティーになったら可愛いかも~なんて思ったりもしたのですが、ママの期待をあっさり裏切り、『いつもの場所で寝るワンネッ!』と下の子のベッドで寝ることにしたようで・・・。ちょっとママはがっかりでもありましたが、いつものシャンティーに戻りつつあるのかな~と思えば、それも良し・・・ですね。

シャンティーはしばらくカラー着用の命令が出てるのですが、お散歩の時とご飯の時は外してあげてます。
本当はもっと外してる時間を多くしてあげたいのですが、お散歩から帰ると下の子のベッドで寝たがるので、ママの目が届かないから仕方なくカラー装着。

帰宅後の次の日からお散歩ではちゃんと歩くし、オシッコ、ウンチもしてくれて・・・ご飯もおいしそうに食べるし・・・とっても良い子ちゃんなのです。でも、歩いてる途中で突然歩かなくなったり、座り込んじゃったりするので、ワガママなのが、傷口が痛いのか・・・よく分からないし、ちょっとしたことですぐブルブル震えたり、今まで以上に神経質になってるので、そうなった時のためにカートを押しながら散歩して、何かあったらカートに乗せることにしてます。今までだったら、ワガママ言っても無理矢理引っ張ったりしてましたが、今はそうも出来ず。。。このままつけあがる可能性もありますけど、仕方ないかな。。。

相変わらずママはダッコの仕方が難しくってとってもそ~~~っと抱えてドキドキなのですけど、ギャッ!!って言われなくなったので、少しは上手になったのかな?
縦に長く切ってるし、避妊手術でお尻付近もY字に切ってるからどこをどう持っていいのか。できる限り、手をパーの字にして持つようにしてます。

カラーを付けてるシャンティー・・・・なんか可愛くって、申し訳ないんですけど、写真撮っちゃいました。。。
これをかわいいって思うのは飼い主だけかな?

e0318883_20542780.jpg

もっと可愛かったのですけど、カメラ向けたら迷惑そうなお顔に変わっちゃいました。
e0318883_20552173.jpg


e0318883_211770.jpg

シャンティー、ごめんね。。。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-12-27 21:02 | シャンティー

万年床かい?

夜はソファで寝る感じだったシャンティー。そばに居ないとさみしがりそうだったので、ソファの前にママの布団を敷いて寝ました。順調に寝てたのですが、4時くらいにヒャンヒャン泣き出して。。。

なぜたりさすったり(?)・・・で結局ママの布団に降ろしたらスヤスヤ朝まで寝てくれました。

2~3日は居間に布団を敷いて寝るかな・・・なんて思ってますが。

布団があることを誰よりも喜んでしまったのはこのヒト。
e0318883_1363573.jpg

               『ナゼカ・・・コレイジョウハイレマセンヨ』     『モゾモゾ・・・ジャマワンネッ!
朝から無理矢理もぐって行ってました。

シャンティーはこの位置から動かず・・・。
e0318883_1371078.jpg

まあ、シャンティーもここが気に入ってるならいいんですが・・・。お散歩から帰ってきたらいつもの下の子の布団の方が落ち着くようで、そちらに行っちゃいましたので『さあ、片づけよう・・・』と思うのですが・・。
e0318883_1383773.jpg

                            『ダンコウゴキマセンカラ・・・・』
予想できていましたが、布団に乗って寝てるかと思えば布団に入ったり・・・と。全然出て行ってくれません。

コレ、万年床になる可能性大?

年末誰も家に来ませんけど・・・。

もうメチャクチャになってきた我が家の年末(滝汗)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-12-26 13:16 | 家で

抱き方が難しい

今日の午前中にシャンティーを迎えに行ってきました。
何かの時に役に立つのでは?と言っていただいてたカートがとても役に立ちました~!

片側1列の乳腺を切除と避妊手術も同時にしました。時間があれば歯石も取りましょうと言っていただいてました。歯も綺麗になってました。

病院を出たあとカートに乗せて帰ろうかと思ったのですが、オシッコしたいかも・・・と思って下すとそのまま微動だにしません。

襟カラーが嫌なのかも・・・と思い、襟カラーを取ると歩き出しました。
e0318883_16263331.jpg

そしてしばらく歩いてオチッコをチ~~ッと沢山しました。これでやれやれ・・・。
e0318883_16283798.jpg

ちょっと歩いたからカートに乗せようとソ~~ッと抱っこしたのですが、どこか痛かったのか、『ギャッ!!』と泣きました。

先生から『ちょっと抱き方が難しいですけど・・・』と言われてましたが、ホントに難しいです。

家に帰ってきても、ソファに座りたいというのでハラハラドキドキしながら抱きました。

家に帰ってきてしばらくは足が小刻みに震えてヒャンヒャン言ったりして、落ち着かない様子でとっても心配しましたが、ソファに乗せてからは落ち着いて寝てます。

明日には少し良くなってますように・・・。

今日はクリスマスですね。

頑張ったシャンティーにサンタさん、来てくれたよ~。

おいしいお肉が沢山あるよ。沢山食べて早く元の元気いっぱいのシャンティーになろうね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-12-25 16:38 | シャンティー

ミズガナイデス!

シャンティー、手術前だから朝から水飲んじゃあいけないので2つのお水入れを朝起きて撤去しましたら・・・。

シャンティーは全然欲しがらないので助かりましたが、約1名・・・
e0318883_17483791.jpg

                           『アノ~~ミズガナインデスケド・・・』
朝から水とかいつも飲まないヒトが・・・水を置いてる場所に座り抗議開始。。。

まったく!

チョイ無視してたら・・・

e0318883_17502252.jpg

                            『ノドガカワイテシニソウデス・・・』

それでもまだシラ~~と無視してたら・・・。

もう一つの水入れの場所に行き、手で思いっきりその辺りをカキカキしてアピール。

それでももらえないと思うと、強行手段として写真手前に置いてる金魚の水を飲みだした!!

背が高いプリボーは簡単に飲める位置にあるんです(汗)

ぎゃ~~~!!

それだけはやめてください!!

以前プリボーに金魚の水を飲まれて、ママの可愛がってた金魚、3鉢合計5匹も死んでしまったのですよ。
だから絶対プリボーには金魚の水は飲んでほしくないんです。

なので、仕方なく上の子の部屋で飲んでネッ・・・と言ってお水を出しましたよ。

プリボーさんが入院するときはこの調子で本当に面倒だろうな~。

水が飲めない・・・ご飯が食べれない・・・と朝からわめき、入院したら檻からダセ~~と泣き叫び・・・帰りのカートではお座りもせずにずっと立ってて危なっかしい・・・とか・・・と今からあれこれ想像つくだけに、絶対入院してほしくないと思うママなのでした。。。

<追伸>
シャンティーの手術は無事終了したようです。明日お迎えに行ってきます。ちょっと気になることも言われましたが、それは病理検査の結果を待つことにして・・・。

沢山応援してくださってありがとうございました。。。。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-12-24 18:06 | 家で

一番好きなところへお散歩

シャンティー、明日手術だから今日はシャンティーの一番好きな場所へお散歩に行きましょう。
e0318883_14103153.jpg

                               『コタエハ、トーダイデスヨ♪』
休日の今日、東大は人も少なくのんびりお散歩するにはもってこいでした。
e0318883_14143648.jpg

まだ紅葉が綺麗でした。

しばらくトリミングしなくてもいいようにお顔周りをすっきりさせてあげようと、朝から抜き抜き・・・。お顔だけでも1時間近くかかりますが、シャンティー、かわいくなったよ~!!
e0318883_14153975.jpg

                          『いつもかわいいワンねっ!
今日はかわいいお顔が沢山撮れましたよ~。
途中、ご近所ウィペットの『ブンシロウ』君に会ってしばし、立ち話。
我が家、ケアンとイタグレっていう何となく異色コンビでのお散歩ですが、あちらはウィペットにパピヨンというもっと異色コンビなのですよ。ジャックラッセルテリアを買いにブリーダーさんを訪問してウィペットとパピヨンに出会ってしまった・・・という。それもまたすごいな~。

e0318883_14193717.jpg

19キロもあるブンシロウ君。
e0318883_14434856.jpg

凛々しいお顔してます。。。

プリボーが大きなイタグレと言ってもやっぱりウィペットの大きさには全然かなわないな~なんて思います。
e0318883_1424562.jpg

三四郎池は暖かいお日様が降り注いで、キラキラ光ってました。
e0318883_1425428.jpg

年内は無理でも、お正月休み辺りにはお散歩テクテクここまでまた来れるかな~。
e0318883_14272928.jpg

今日はシャンティーが2周目行くっていったので、みなさんお供しました。
e0318883_14314190.jpg

今日はクリクリお目目のシャンティー。
e0318883_14344734.jpg

かわいいお顔をチラッチラッとしてくれるので、ママは頑張って写真撮りましたよ~。

プリボーさんは、恰好良く・・・ね。
e0318883_14355830.jpg

ヒョウ柄ロンパースはプリボーにぴったりでこのお洋服もママ、大好きっ!
e0318883_14374895.jpg


お天気も良くて沢山お散歩できて、良かったです~。

え~と、手術前にしないといけないこと・・・

いつもすご~く遅く夕食を食べる、シャンティー。今日だけは8時までに終わっておかないとっ。

ママ、それを忘れないように!!くらいかな。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-12-23 14:53 | お散歩

ホメラレタデスヨ

e0318883_20324255.jpg

                             『ボーサンハオサンポデヨクホメラレルデスヨ』
ママが思うに、プリボーさんは体高が高いから人の目線に入りやすいのだと思うよ。
e0318883_20353278.jpg

                       『キョウハ、イママデアッタイヌノナカデイチバンカワイイッテイワレタデスヨ^^』
確かに・・・そういわれたけど、何か抜けてないかな~?
その人は『今まで会った犬のお洋服の中で一番かわいいわ~』って言ったと思うよ。
ということはプリボーのお洋服を褒めてもらったってことじゃないかな~。

e0318883_20474972.jpg
ちなみに、今日来てた洋服は『POCKET』さんのお洋服なのでした。ママも超お気に入りで大好きなお洋服♪
激戦を勝ち抜いて(?)ゲットしたお洋服でしたよね~。

このお洋服を褒めらえたかと思われますが・・・。
e0318883_20405711.jpg

                           『フンッ・・・モデルガイイカラデスヨ!』


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-12-22 20:52 | 家で

乳腺腫瘍

1ヵ月ほど前に気づいたシャンティーのお乳周りのしこり。いつも行く病院の先生に診てもらったら乳腺腫瘍じゃないかと言われ、少し大きな病院で手術してもらうことを勧められました。

里親募集のおちびさんのことがひと段落したら行こうと思ってましたので、今日診てもらってきました。

シャンティーは長いこと病気には縁のない子でした。

でも、避妊手術をしてないので、いつかこんな日が来るかも・・・とは思ってました。

片側の乳腺に沿っていくつかできてます。年末に向かうので手術できる日も限られてしまうので、結局24日になりました。今日術前検診とレントゲン、血液検査をしてOKが出たので手術を受けることにしました。

シャンティーは強い子だからきっと頑張ってくれると思います。

飼い主に出来ることはそう信じることと、お金を払うことくらいかな。。。

乳腺腫瘍は良性、悪性の可能性は50%ずつ・・・良性でありますように・・・次に願うのはそのこと。

e0318883_1237714.jpg

案外と落ち着いてるシャンティー。
e0318883_1238231.jpg

きっと不安だろうしなんでも分かってると思うけど・・・

一方・・・
e0318883_1239997.jpg

                            『ナンカコワイデスケド・・・』
待合室で今日のテスト勉強をしてる上の子と関係ない付き添いなのに無駄に怯えてるイヌ。。。(笑)

プリボーの足のイボは消失したことを告げたら先生に笑われました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-12-19 12:48 | 病院へ

重ね着してみた

プリボーさんのダウンジャケット、ママはとっても気に入ってるしあったかなのは間違いなしなのだけど、どうもお尻と足が寒そうなのがタマニキズ。

そこで、何か重ね着で一緒に着れないかな~と考えてみた。
数少ないプリボーさんのお洋服で薄手のロンパースと言えば・・・。

そうだっ!

体操服がありましたよ^^
e0318883_12524749.jpg

                         「ド~シテコウナルデスカ?』
いやいや・・・・暖かいと思うよ。どうよ??
e0318883_12544470.jpg

                         『テンションサガルデスヨ・・・』
そうかな~~??この組み合わせ、それほど悪くないと思うんだけど・・・。新しく薄手のロンパース買うまではこれでいいんじゃないかな~?
e0318883_12563649.jpg

                            『タイソウフクニダウンジャケットデスヨ?ヘンジャナイデスカ?』
変とか言ってる場合じゃなくって、今年は寒そうだから背に腹は代えられないでしょ。。。

というわけでで、沢山着せられてテンション下がったままお散歩に出たのですが・・・
e0318883_12583712.jpg

                              『ミタメハトモカク・・・アタタカデス』

でしょ~?? ママは結構これイケルカモ・・・って思ってしまいましたよ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

にほんブログ村
[PR]

by itagurepuri | 2014-12-17 13:04 | お洋服