人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分離不安について

プリちゃんは今分離不安があります。依存度が高い子がなりやすいそうですね。もともとあったのか、今回環境が変わったから出て来たのかのかもともとあったけど、余計ひどくなってるのか・・・その辺は良くわかりませんが、一番の問題はこちらだということに最近気づき始めました。

吠えることが一番の問題だと聞かされていたのですが、我が家に来てから全く問題ありません。今日もお客さんが来ましたが、ピンポンが鳴った時点で首輪をして玄関まで連れて行けばわずかにウォンとか言ったりしますが、吠えないよ~と声掛けしたら吠えません。

そして本来とてもひとなつっこい子なのですぐに慣れ、首輪は必要なくなります。ほぼ吠えずに迎え入れることができました。

さて、分離不安ですが、重症化するとかなりひどいことになるようなので悪化させないように・・・そして解決していかないといけません。

一番大切なことはプリちゃんの気持ちが安定することなのかと思うのでそれは時間をかけて行くしかないですね。

5月は極力用事を入れず、プリちゃんをお留守番できる子にさせるためのプログラムを作ってみようかと。

今日はほんの手始めとして玄関前の掃除をしてみました。私が玄関を出たら、ソファに座ってたプリちゃん、大急ぎで玄関に来てたようで1~2分後に何食わぬ顔で家に入ると『あれっ?もう帰って来た・・・』って顔をしました(笑)それを繰り返したら、安心したようでまたソファに座ってました。最後は10分位掃除をしてても大人しくソファに座ってました。

赤ちゃん犬と違ってもう何でも分かるので、私が洋服を着替えたり出掛ける用意をすることは不安心理をかきたてるようです。こういうことも織り交ぜながら少しずつ時間を長くしていきましょう。

あとは普段でもあまり構いすぎないようにすることも大切なようですね。今日はお散歩に朝行ったので、良く寝てます。なので私は自分の用事をしながら、プリ坊が目を覚ましても目を合わさないようにしてみました。あちこちの部屋に行ったりしても追いかけてきませんでした。

頑張りましょう。。。ゆっくりでもいいので良い方向に向かいますように。。。
分離不安について_e0318883_1655216.jpg

昨日始めてですが、夜一人で上の子の部屋に行って寝てました。これは凄いことです♪だれも居ない部屋に行って一人でいられるってこと・・・これからもできるようになってほしいです~~。

by itagurepuri | 2013-04-26 16:11 | お留守番