人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリボーの心

我が家には動物が5匹居るのですが、お金を払って買ったのはシャンティーだけです。でも、どなたかから譲り受けたというのはプリボーが初めてのことです。

里親になるってことはとても難しいことで、単純にかわいそうだからとか動物が好きだからとかその位のレベルではちゃんと育てられないと思ってたので自分にはその資質はないんじゃないかとずっと思ってました。

今でも何の自信があるわけじゃないです。

プリボーが遠い将来に『ここに来たことも悪くなかった・・・』なんて思ってくれればそれでいいと思ってます。
プリボーの心_e0318883_1561246.jpg

犬はとっても愛情豊かな動物だと思うのです。だからどんな生活をしてきたにしても4歳まで育てられた飼い主のことは大好きで、その気持ちは生涯変わることはないんじゃないかと思います。それでいいんだと思うのです。
プリボーの心_e0318883_1562555.jpg


プリボーを迎えたときに元の飼い主さんとどんな風にお付き合いするのがいいのかちょっと悩みました。近いだけにどうするべきか・・・。これは私がどうしたいというのではなくってプリボーにとってどうするのが一番いいのかってことでした。

よく言われるのは、会わない方がいいと・・・。

それは気持ちが混乱するからってことです。せっかく新しい環境に慣れなくっちゃと一生懸命頑張ってるところに元の飼い主さんに会うと里心がついて難しくなる・・・と。

果たしてそうなのか良く分かりませんでした。確かにシャンティーのお友達でその例に当てはまる子が居たのでそういうものなのかも~って思ってましたが。

プリボーの心_e0318883_157820.jpg

でも、プリボーは違ったように思います。私が旅行に行くことであまり選択肢もなくご実家に預けた3日間。どうなるかな~と思ったらその日を境にプリボーは落ち着きました。目に見えて落ち着いたのでした。

だからご実家でみんなに会うことはプリボーにとって混乱ではなくって落ち着きを与えるものだったと分かってなんだかうれしくもなったりしました。
プリボーの心_e0318883_1571853.jpg


それ以来あまり気にせずご実家にプリボーをつれて遊びに行ったりしてます。『プリボー、今日は実家に行くよ~。パパやママ、お姉ちゃんが待ってるよ~♪』っていうと良く分かっていてそちらの方向に勇んで歩きます。でも普段の時のお散歩ではそちら方面に行っても実家に戻ろうという行動は全くないでので、面白いです。

プリボーの心の中はまだよく分かりませんが、ご実家の皆さんと会えることは大好きな人に会えること・・・うれしくてきっとたまらないことだと思います。でも、自分の帰るところは別にあるってきっと思ってるようです。

プリボーの心_e0318883_1575750.jpg

頭の良い子だと思います。だからごまかしとか通じません。いつも何でも素直にお話するようにしてます。きっと自分でそれを頑張って消化しようとしてるのだと思います。まだほんの2か月・・・プリボーにとっては『ナニモわかっちゃあイナイデショ・・・』って思ってるのかもしれません。

たしかに・・・。イタグレちゃん特集のWANを買いました。この時期にこの特集は勉強になって助かります。
プリボーのこともイタグレちゃんのことも・・・まだまだこれから。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

by itagurepuri | 2013-06-18 15:15 | 里親になる