人気ブログランキング |

気になること

気になることは色々とありますが、プリボーが我が家に来た時から気になってたことがあります。

それは後ろ足の立ち方。普段立ってる時の重心のかけ方っていうのかな~?綺麗に立ってほしいとかそういうのじゃなくって肉球の上にちゃんと立ってないって言ったら分かりやすいのかもしれません。後ろ方向から肉球を押しちゃってるのです。

後ろ足を少し後ろから押してあげると肉球に乗るんですけど、普段は乗ってないので爪がまったく地面方向に向いてなくてどちらかというと上向き。

きっと長い間その立ち方で過ごしちゃってるから本人はそれが一番心地よいのかもしれないんですけど、沢山歩いたりすると肉球以外のところを痛めちゃう恐れがあると思うので少しずつでも治していってあげれたらな~なんて思ってるところです。

どうやって直していったらいいのか考えたのですが、一番手っ取り早いのがお散歩の時にお洋服を着せると一瞬固まります。その時がチャンス?

固まってるので足の位置を微妙に後ろ方向に持って行ってあげました。今日はちょっと後ろすぎちゃったみたいなのですが、綺麗に後ろ方向に流れるとちゃんと肉球の上に立ってることになります。
e0318883_1621532.jpg

こんなことを毎日繰り返してたら『コウヤッテタッタライイノデスネ!!』とか思うようになってくれるかな~なんていう淡い期待。外でも立ってる時に直してあげられたらなって思います。

e0318883_16264048.jpg

                       『ナニガイイタイノカサッパリワカリマセン・・・・』

肉球の上にちゃんと重心を持って行けるようになれば筋肉痛もなくなるかもよ。。立ち方と筋肉痛との関係は良くわかりませんが・・・。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

by itagurepuri | 2013-09-14 16:41 | 家で